1月9日は三女の成人式でした。

長女次女は私の振り袖を着たのですが、三女は中学から高校時代に身長が伸び、私より10センチ以上高くなっちゃったのです。
なので、最後に晴れ着のレンタルを経験しました。

当日のヘアメイクの予約は5:15!
4時に起きて、雨の中着付けの会場へ。
私は送り届けて帰宅。

その後、成人式に参加してきました。
さいたま市は家族にも一枚招待券が届くのです♪

{442A2F8A-19E9-473E-B09C-B431B5A6C4A5}

上2人の式にも参加したので、今回が3回目で最後。

{D225B0AC-9C94-40DE-92D3-004E881C8FB7}

さいたまスーパーアリーナは1万3千人を越す成人の皆さんでいっぱい。

{33F08133-94C9-4581-89E4-A07AF57C33B1}

今年はこんな方たちが盛り上げにきてくださいました。

式の最後は毎年、会場が暗くなり

{3B4F95DA-817A-4069-AB9B-56BC004625C1}

みんなが携帯のライトを点けて、一緒に歌います。

今時の成人式という感じです。



女子...

7歳に七五三で少し大人な着物を着て紅をさしたら、すっかり大人の顔になり、やっとここまできたな~と感慨深かったのを覚えています。


あれから13年ぶりの着物。


子育てしてみて、この13年間は心も身体も子どもから大人に変わるとき。

親も修行のときだったように思います。


小、中、高


学業も心配。


友人関係も心配


バイト、友人とのカラオケオール


三女だからと油断していたら、姉たちでは経験しない成長痛を味わった13年でもありました。




さて、これで親としての大きな行事がひと段落します。

ふーっと肩の力を抜いて、

ここからは私の時間も大切にしよう。


娘の成長に関わってくださったすべての皆様

本当にありがとうございました。