看護師一年目の次女から

 

「1/1と1/2、仕事になった〜!おせち料理、残しておいて〜」と連絡ありました。

 


22年前、帝王切開であなたを産んだのは1/3。

 

年末から前駆陣痛が来てはおさまり、バタバタとお正月を迎え、

 

夫は、いつ車を出してといわれるかわからないのでお酒も飲めず。


そして・・・人生で初めて、病院でお正月を迎えました。

 


その時そばにいてくださった看護師さんたちも、

 

今の次女と同じことを呟いてたのかなと思うと、人生の不思議を感じます。

 

 

当時は 医療者のことを考える余裕もありませんでした。

 

でも、今 娘が成長して やっと やっと

 

お正月を家族で過ごせなかった人が 私のお世話をしてくださっていたんだと

 

気がつくことができました。

 

帝王切開で不安な時、

 

痛くて痛くて泣いていた時

 

思うように身体が動かなくて落ち込んでいた時

 

そばにいてくれた人は誰ですか?

 

 

その人のことを ちょっと思い出してみませんか。

 

 

 

現在募集中の講座はこちら

http://www.withkumo.org/講座情報くらす-くも/