私の講座に参加して下さるみなさんもそうですが、
他にも、ママにとっての学びの場はたくさんあって
その講座に参加するため たくさんの「やりくり」をされていることに
気づいていますか?

今日のスマイルさんでの講座にご参加くださった方たちにも
「時間と家事のやりくり上手の皆さんが・・・」とお伝えしたら
「いえいえ~ とんでもない 」というお顔をされました。

育児と自分の学びを両立するためにはいろんなやりくりをしています。

たとえば
いつもは朝掃除機をかけるけれど、今日は出かけるから帰ってからにしよう
今日、厚手のものを洗濯したいけれど、出かけるから明日にしよう
いつもは離乳食をちゃんと作るけれど、今日は市販のものにしよう

そんなにすごいことじゃないと思いがちですが
そういうやりくりをしてはいけないと思って、
自分の肩をどんどん重くしてしまってる方、いらっしゃいますよね?

やりくり上手のみなさんへの誕生学は「育むこと」もお伝えしています。
「育む」ことは、やりくりのきかないことばかり。

・さぁ出かけようと思ったら、大量のウンチ
・自分でやるって言ったけど、さっきからその靴を履くのに
 10分以上かかってるよね 早く出かけたいのに・・・

やりくり上手のみなさんの心が、やりくりできない子育てのお話しを
どんなふうに受け止めてくださるか、とても楽しみです。

今日のママカレッジのみなさん、広く・深く受け取ってくださいました。