私、舞台俳優 山口祐一郎さんのファンです。
もう10年以上なので私にしては長いです。
子育てや転勤など、私の人生の節目に、いつも彼の舞台がありました。

で、昨日は祐一郎さんの舞台「エリザベート」を観てきました

実はこの日に!と決めたのは長女。
火曜日の夜の部しか無理~とのことで、火曜・夜・祐一郎さんという
限られた枠でなんとかチケットをゲットしたんです。

ところが、ゼミの教授・・・どうも授業時間をオーバーするらしく
観劇日が迫ってから、やっぱり無理かもということに。

あら・・誰と行こうかしらと思ったら、18時半開演なので
主人が行けると言うではないですか

というわけで、昨日は夫婦で帝劇に行ってきました。

さすがに夜の部。
背広姿のおじさまも多かったです。

振り返れば 20年くらい前。
長女が生まれて、わけもわからないまま子育てしていた頃
たまたま見つけた 本田美奈子さんの舞台。
主人にどうしても行きたい・・と伝えたところ
(たしか快く)いいよと言ってくれて、ベビーカーに乗った長女を連れて
約3時間日比谷公園で時間をつぶしてくれたんです。

私は本当にあっという間の 現実と違う世界を楽しみ
長女と再会
途中からお腹が減って泣いてたらしいです

そんな赤ちゃんだった長女が一緒に舞台を観に行くようになり
その長女も自分の生活を優先するようになり
とうとう主人と観に行く時期に入りました。

1日1日は長くても、20年はあっという間。
みなさんも、時々20年後のことを想像してみてくださいね。

私はいくつで、家族はいくつで、そのときこんなことをしているだろう。
そんなことを思って生活していると、毎日がとっても大切に感じます。