今日の金環日食、みなさんそれぞれの場所で楽しまれたことと思います!

我が家は、次女と三女がちょうどその時間駅に向かって歩いているところなので
メガネを持たせました。
「見る時は立ち止まってよ~!」と小学生に言うようなことを 背中に向かって
大きな声で

長女はいつもなら8時半頃起きてくる曜日です(授業は2時限目から)
でも、7時には起きて来て、一緒にメガネをのぞきました。

そして、主人は今日誕生日でした
誕生日に合わせ有休をとって 免許更新です
なのでゆっくり金環日食を見ることができました。
そのあと、買い物もあり、大宮デートしました

金環日食を見ながら思ったのですが
私たちって もう生きている間は見ることができないんですよね。
でも、その後も金環日食はあり、それを見る人たちはいるわけです。

人のいのちって はかないですね。
たくさん生きているようで、一度の天体ショーをやっと見ることしかできない。

長いようで、自然から見たらやっぱりあっという間の命なんだと思うんです。

だからこそ、大切にしないといけない。
今日という日に この家族でメガネをのぞけたことは
本当に素晴らしいこと。

だって、もう2度とないことだから。

明日のスカイツリー開業だって、このすごい日を一緒に祝えるチャンスの日。
「すごいね」って言える相手がいてくれることを、どうぞ大切にしてください。