先日開催した「母と娘の月経教室」

この講座は、お母様と娘さんだけで大切な時間を過ごしてほしいという願いから、ご兄弟のご参加は遠慮していただいています。

今回も、お兄ちゃんや妹さんたちにはお留守番をお願いした
ママと娘さんたちがご参加くださいました

その中のお一人・・中学生のお嬢さんのママからうれしい感想をいただいたので、ご了解をいただいてご紹介します。

----------

先生、先日の「月経教室」ありがとうございましたm(__)m

生命誕生の奇跡についても話がきけて、私自身も勉強になりました。
優しい語り口も先生の人柄がにじみ出ているせいか、
心にすっと入ってきてとても良かったです。

骨盤模型とベビー人形を使っての赤ちゃんの回転なども
「赤ちゃんて本当にすごい!」って、心から生まれてきてくれて
ありがとうと思いました(;_;)
娘も感激してました。

思い返すと娘はとても産まれるのがスムーズで上手でした。
そんな話は今までしたことがなかったけど、娘にそれを伝えたら
「ウソ~♪」と嬉しそうでした。
中学に入り、あまりほめたりする事が少ない事もありますが、
嬉しそうな顔を見たら、日頃下の子ばかりにかかりきりになってしまい、
お姉ちゃんには注意ばかりで随分我慢してもらっているなと、
反省しました。

大人スイッチが入り始めるこの時期に 母と娘で心や身体、命を
つなぐことを学び、一緒に向き合う機会をいただき
ありがとうございました。

教室の中でもお互い「生んでくれてありがとう!」
「生まれてきてくれてありがとう!」と声をかけあいましたが、
帰りに買い物をしているとき、参加出来て月経の不安が前より
なくなったことを話してくれたあと
「生んでくれてありがとうね」と言ってくれました。
教室とはまた違い、自分の言葉で言ってくれたのが、何よりの感激でした。

本当に素敵な母の日になり、先生には感謝しております。
本当にありがとうございました(*^^*)

----------
本当にうれしい感想をありがとうございました!

いくつになっても、自分が生まれた時の話しを聞くのは
大好きです。
自分が生まれた時・・1才の時・・2才の時・・
自分が大きくなるとき、いつもそばにいてくれた証拠のお話しですものね。

大きくなるにつれ、心を通じ合わせるのは難しくなるけれど
ちゃんと戻って来てくれます。

そのときまで、いってらっしゃい おかえりなさいを
ぜひぜひ伝えてあげてくださいね。