昨日の母の日、きっとみなさん大きなあるいは小さな「愛」を
感じられたことと思います。

私の両親は、長男(私の弟)から電話もプレゼントも来ないことに
腹を立てておりました(苦笑)
そこに、長男に対する親の大きな愛を感じていた私です

さて、昨日は「母と娘の月経教室」開催でした。
母の日に「お母さん」と「これからお母さんになれる身体の持ち主」である
小4~中学1年生までの女子がご参加くださいました。

昨日いらしたママの中には、ご自分が初めての月経を迎えた時
家族(お母さん)から、あまりうれしい言葉をかけられた記憶がないので
せめて自分の娘には、うれしい言葉をかけてあげたくて・・と
おっしゃる方もいらっしゃいました。

最初に誕生学を聞いて、自分ってすごいな~を感じてもらい
いのちをつなぐことができる自分を大切にすること、
そして月経も命をつなぐための大切なことであり
自分の心を見つめるときでもあるよ~とお話しします。

女性としての大先輩のお母さんと一緒に過ごす時間は
これからやって来る反抗期や恋愛相談や出産・・などなど
母娘がしっかり向きあうための大切な時間になると思います。

昨日参加してくれた女子たち・・未来の自分が楽しみになったかな。

「ステキな母の日になりました」と帰り際におっしゃっていただけて
うれしかったです。

みなさん、出会ってくださってありがとうございました。

写真は長女から恒例のモロゾフのケーキ。
三女はバスケでクタクタの中、花を買ってきてくれてくれました。
そして、次女は雨女の私に、
普段は無地・・水に濡れると花柄が浮かぶという
ステキな傘をプレゼントしてくれました 

娘たち、子どもでいてくれてありがとう
まだまだ大人にならないで~