今日は毎月開催しているのらさんでの誕生学講座でした。

前回ご予定があり早めに帰られたかたがいらっしゃったんですが
う~ん・・・一番お伝えしたいところが~~
ということで、今回もう一度ご参加いただいて、やっと最後まで
聴いていただけました! ほっっっ

今日は2才男子が来てくれたんですが
男子たち素晴らしい!
何が素晴らしいって、自分の気持ちのままに生きてます。
ママがご飯を食べてるかなんて・・・
僕のまわりにご飯粒がどのくらい落ちてるかなんて
まったく関係なし

どの年齢も、もちろん人を育てるということに「ラク」は
ないけれど、やっばり言葉はまだちゃんと出ない・・でも
気持ちははっきり出てくる2~3才育て中のママには
拍手とともに、肩をさすってあげたいのです。

育ててくれてありがとう。
家の中が大変なことになっていても
ケガをさせないでくれてありがとう。

ご飯の時間が戦いでも、お昼寝の時間を心待ちにしていても
一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。

きっと今手をかけたぶん、ちゃんと返してくれるから。
だから今は、「あなたが何を考えてるのかわからな~~いるんるん」と
歌いながらお付きあいしていくのが良さそうです。
(今日ご参加の皆さんと、そういう結論に達しました♪)

のらさんのランチは、初めて食べたお豆腐のハンバーグでした。
岩手産のタラの芽の天ぷらも美味しかったです!

来月ののらさんは 6月14日(木)です。