昨晩次女がこんなことを相談してきました。

入学式で仲良くなってメルアドを交換した友人から
メールが来たそうです。
サークル選びについてなんですが、説明会の時に学校側から
いろいろなサークルがあるけれど、中には学校の把握していないものや
宗教がからんでいる場合もあるから、注意して選ぶことと言われたそうです。

で、その子はあるサークルの見学に行こうと思っているんだけれど
サークル紹介の冊子を見ていたら、部員があまりいないらしく
「大丈夫かな~ 変なサークルじゃないかな~」と次女に
相談してきたそうです。

ふ~

長女の時も同じことがありました。
大学のサークルは音楽・スポーツから下町散策だのラーメン研究だの
サークルあり、同好会あり、大学の部活あり・・と様々。
その中から何か選んで入るわけですが、そのサークルが実は
表と違う活動をしているなんて、すぐにはわかるはずありません。

相談された次女も、わかるわけないです。
いえいえ。。私だってわかりません。
なので、こう伝えました。
「見学は一人では行かないほうがいいんじゃない?(特に女子は)」
「これに名前とか書いて・・と言われてもすぐには書かないか
(まだ決めかねてます~♪とか言って)最小限のことだけ書く」
そして、「自分には合わないなと思ったら、やめる強さを持つ」

相談してきた子は、寮に入っているそうです。
親元から離れ、心配をかけまいとして友人に相談したのかも
しれないけれど じつは、将来にも影響するような心配ごと。
この時代だからこそ、親が一言注意してあげておくことの
ひとつかもしれません。

よほどのことがない限り、みんな自分にピッタリのサークルを見つけ、
ステキな仲間と出会い、すばらしい大学生活をおくるでしょう。
同期のみんなが ステキな大学生活を送れますように!