はてなマーク帝王切開が正しく理解されない理由のひとつに、

母親学級(母親教室、ぷれママ教室等)で帝王切開がほとんど

取り扱われないということがあげられると思うんです。
じつはぷれママ教室担当の方に
「ぜひ、帝王切開を5回の講習の中の数十分でいいから

扱ってほしい」と伝えたところ「帝王切開については、

かえって不安を抱かせるのではないかと判断し、
説明はしておりませんでした。」とのお返事をいただきました。
たしかに順調な妊婦さんに帝王切開のことを話すのは不安を

与えることになるのかもしれません。
でも、順調な妊婦さんにこそ帝王切開のことをわかって

もらいたいって思うんです。
母親学級で帝王切開を扱うこと、みなさんはどう思いますか?