避難訓練で災害時に備えよう! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

以下の記事には地震の様子の事などのお話しも出てきますので、苦手な方はご注意していただければと思います。

 

 

 

 

ニコニコ

 

日本は地震大国ではありますが、毎日のように全国で地震が発生していますガーン

 

今年は特にお正月早々の能登半島地震が衝撃でしたえーん

多くの犠牲者が出たり、津波が発生したり、被害に遭われたり、被災された状態が今も続いています。

 

そして13年前の東日本大震災もまだまだ爪痕が残っています。

 

 

そんな突然の災害時に命を守るための行動が出来るのか・・・!?

 

今回は児童や児童指導員含め、全員で地震を想定した避難訓練を行ったので、その模様をお届けします~!!

 

 


 

 

ヘルプカード 

 

まず初めに、ヘルプカードについて学びました。

 

 

ヘルプカードとは、災害の時や困った時、周りの人に手助けをお願いしやすくする為、自身の情報を書いたカードです。

 

主に名前・住所・年齢・血液型・緊急連絡先や、その他アレルギー・かかりつけの病院等、伝えたい事を記入しておきます鉛筆

 

今回は名前・年齢・住まいの市・血液型を書いてもらいました。

若干、年齢があやふやな子も・・・

段々年齢は忘れたくなりますが笑、まだ少し早いかな笑い泣き

誕生日が来て〇〇歳と、今〇〇歳がわかりにくかったようです電球

 

 

 

緊急の時や、輸血が必要な時、病気の事など、情報がなければ命に関わることも多々あります。ヘルプカードを活用すること、情報の大切さを学びましたキラキラ

 

 

 

 

動画 

 

 

それから、動画スライドで最近の地震発生回数などを学びました!

 

毎日こんなに地震があるとはびっくりマークガーン

スライドの文字は細かく読みにくかったですがアセアセ、羅列されてる多さを意外に感じたり、火事になった時の煙や津波の到達スピードなど、想像を超える速さ・・・驚く事ばかりでしたびっくり

 

 

 

 

 

そして児童指導員からの質問に、手を挙げて答えてもらいましたパー

「なぜ地震がおこるのか?」

「最近起こった地震は?」 など

 

 

みんな、結構知っていて、テレビなどにもしっかり関心を寄せ、学校でも学んでいるんだなと感じることが出来ました拍手

 

 

 

日本は4つのプレートが重なっている事で地震が起こりやすい・・・など

お勉強もしてウインク

 

 

命を守るお約束

「お・は・し・も・ち」

 

お=おさない

は=はしらない

し=しゃべらない

も=もどらない

ち=ちかづかない

 

忘れた携帯電話より、命の方が大事・・・

 

 

としっかり学んだ後は、

 

 

 

 

実際に地震のアラームを鳴らして実践です!!

 

 

 

地震が起きたら・・・ 

 

地震を知らせるアラーム音が鳴りました!!

 

 

児童指導員の「机の下に隠れて!!」「頭を守って!!」の声で、一斉に机の下に潜ります。

さすが、みんな、身体が柔らかく身軽ですグッ

ササっと動いていますキラキラ

地震の揺れ(今回はアラームと音声で)がおさまるまで待ちます星

 

おさまった合図で机から出たら、防災リュックを2名の児童に持ってもらい、いざ避難先の小学校学校まで歩きます!!

 

 

避難先までの経路確認 

 

 

 

玄関で2列に並んで、児童指導員と共に歩いて行きます足あと

 

 

さあ、出発~アップ

 

 

先頭には防災リュックを背負った児童が歩き、が目立つので後方はしっかりついて行けます花

 

 

皆ではぐれないように先頭は後方を確認しながら、スピードあしや信号🚥などに注意しました二重丸

 

 

そして小学校学校が見えてきました目


 

この日はお天気も良く快晴で、「暑いな~🥵」とヒートテックを着ながら思ったはずです笑い泣き最高気温は速報で23度もある位の陽気でした晴れ

まさかの汗ばむ陽気とは・・・💦

 

 

と思いながら、ようやく到着~上差し

 

 

 

避難所に行った際に必要な事も体験しましたグッ

 

実際に避難した際には、用紙に記入をしなくてはいけません。自分の事を伝えられるように、名前や住所(市)を書く用紙を準備したので、きちんと書けるように練習もしました鉛筆鉛筆

 

 

 

 

参加児童全員が書き終えました❣❣

 

帰り道は、防災リュックを違う児童に背負ってもらいましたランドセル

また同じ様に列になって歩きますニコニコ

 

無事に全員で帰宅出来ました~クラッカー

 

 

今回は、前回よりも年齢もあがってきているので、行動すべてが素早く、避難先まで歩く時間も短くなっていました拍手

年々、出来る事が増えていきますねピンクハート

 

楽しいレクとは違いましたが、皆が真剣に取り組む姿にも成長を感じた避難訓練となりました。

 

そして、被害に遭われたすべての方々の生活が一日も早く復興することを願っています流れ星流れ星

 

 

 

次回はボーリングへ行こう❣をお届けします。

皆、スコアはどうでしょうか!?気づき

楽しみですねニコニコ笑い

 

 

 

 

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:
houkago.with@gmail.com
HP:
施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」