お買い物&不思議なオブジェ作り!(^^)! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

 

みなさんこんにちは~っっニコニコ

 

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日がつづきますね太陽太陽太陽

子ども達の夏休みもひまわりスイカやしの木ラストスパートですランニングダッシュ

 

※最初のお写真は最近子ども達の中で流行っている

ダンボール工作のひとコマです爆笑

 

そんな中、先週に行われたレクリエーションの様子をお届けしますニコニコ

まずは、先週水曜日はお買い物に行きました。

 

 

最初に子ども達にお買い物についての説明をします。

 

 

今回は2つの事を目標にしました。

 

①お買い物をした時にお礼、「ありがとう」を伝える

➁硬貨(お金)を使いお買い物する。

上手な硬貨の使い方の練習をする。

 

予算500円で、500円玉を持って来ている子どもが多かったですが、

500円を

100円×4枚

50円×1枚

10円×5枚

に両替して、子ども達に渡しお金を払ってもらう事にしました。

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたお買い物です

 

 

 

 

 

こちらは何やら相談中かな?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

みんな選んでますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁいよいよ

お金を払います!!

 

 

 

しっかり自分でお金を渡せてます拍手

 

 

 

 

 

自分で袋に入れて~

 

 

ジャーーーングッ

 

 

 

 

ウィズにもどり、みんなで美味しく買ったお菓子を食べましたもぐもぐ

 

 

自分ですぐにお金を払う事の出来る子ども、

中には一人では難しい子どももいましたが、いい経験になったと思います。

お礼はまだまだ伝えるのが難しい子どもも多かったですが、

またこういう機会を作れたらと思います。

何より、お買い物をしたお菓子をみんなで食べて

楽しんでいる表情が見れていい時間になりましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

つづきまして、

先週の土曜日に行われたレクリエーション

不思議なオブジェ作りの様子ですニコニコ

 

今回は水と油の関係を利用した面白いオブジェ作りにチャレンジですっっ

使う物は

丸レッド

四角グリーンオイル

上三角飾り

ダイヤオレンジ入れ物

 

 

まずは子ども達に、水と油の話や手順の説明をします

 

 

 

 

 

そして、子ども達が分かりやすいように

手順の順番で取り組む場所に番号をふり

場所も子ども達が移動して取り組める様にしました。

 

 

 

①の場所で紙コップに水をいれ

 

 

 

 

 

 

➁の場所で水に色を付けてもらいます。

 

 

 

みんな自分で好きな色を選びましたニコニコ

 

 

 

 

 

➂の場所で容器をもらい

 

 

 

 

 

 

➃の場所でオイルを容器にいれてもらいます。

 

 

 

 

 

 

オイルの入った容器に、最初に色つけた紙コップに入った水を入れます。

 

 

 

 

 

 

こぼれないように気を付けて入れます。

 

 

上手に入れてますが、、、

キャーーーっっアセアセ

この後、見事に溢れてこぼれていましたびっくり爆笑

 

 

そして、飾りを入れたいお友達はここで飾りを入れます。

すると~

 

 

 

ジャジャジャジャーンキラキラキラキラキラキラ

不思議なオブジェの完成です拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

この表情ラブ

 

 

 

 

 

 

 

みんな満足そうな様子です照れ

 

 

 

 

 

容器を振ると泡が出てきてそれもまたキレイでしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

みんな、自分で好きな色や飾りを選んで、それそれの個性の溢れる

オブジェが完成して楽しい時間になりましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

夏休みも残りわずかになってきたけど、

暑さに負けず、みんなでまた楽しい時間を一緒に過ごそうね虹虹虹

 

 

 

 

 

 

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆

見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ」