起き上がり小法師をつくろう! | 放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業 ウィズ・ユー加納

放課後等デイサービス・児童発達支援事業
事業所番号2755020548

みなさんこんにちは~~

 

今回は「起き上がり小法師をつくろう」の

ご様子について~~~~

 

か! か!

ガーンネガティブふとん1ふとん2ふとん3

 

花粉がすごい予防

 

今年はなんか多いような気がしますね~~~~

と、毎年言っているような・・・・

 

「今年も早かった~~」

「花粉今年多いよね?」

これ毎年言っているような・・・・(笑)滝汗

(ボジョレーヌーボー キャッチコピーとか毎年面白いですよね~~ニコニコ

 

花粉によるアレルギー反応により、

体調を崩されている方も多くいるようで

体調には十二分に気を付けましょう!

(自戒の念を込めてびっくりマーク

 

 

さぁ時間です(笑)

皆さんは起き上がり小法師を買ったことありますか?

 

私は今年、知人から頂きまして

(なんで❔凝視

昨年はもう体調管理をしていたのにも関わらず

あまりよくない一年でしたゲッソリゲッソリ

で、いただきました

 

 

そう!

起き上がり小法師(こぼし・こぼうし)の

Q.小法師とはなんでしょう?

A.小法師とはこどもの事。

 

たしか、長光の狂言と関係していたような気が・・・滝汗

 

STEP.1説明(意味・手順理解)

まずは、起き上がり小法師の簡単な意味

作り方について説明を受けます

 

起き上がり小法師には、何度も起き上がることから

「七転八起」

縁起物としてよく知られています!デレデレ

 

たま~~に地元でも売っているんですが、

福島県にいくと確実に買えるでしょう!物申す

(ん~~セールスマン?煽り

 

は~は!は!は!

いまや、ネットでも購入できますけどもね

は~は!は!

笑ゥせぇるすまん!

(うぁ!面白くない真顔

 

はい、という事で今回の使うものを

ご紹介しましょう!

 

つかうもの

ガチャポン(ガチャガチャの空容器)

紙粘土

ペン

以上です。

 

ご清聴ありがとうございましたm(__)m

(お~~い! 様子をつたえんかぃ!物申す物申す

 

 

おっと、失礼しました。

花粉症で目が・・・・

(はやくせぃ!ムキームキー

 

STEP.2作ってみよう!!

➀粘土をガチャポンの片方だけに詰めます

➁好きな絵を描きます

 

大まかな手順としては➀➁で完成します

 

さぁ~~やるぞ~~

でかい!なかなかではないか!照れ

 

よいしょっと!キョロキョロ

 

もっと?

 

詰めるといった行為1つですが、

せっせと詰める子もいれば、

行動を起こすまでにすこ~~し

時間がかかる子。

口頭指示や具体物(完成物)を見せたり

手順を模倣させたり

 

方法の提示も困り感を想定して

複数用意することが大切になってきますねウインク

 

 

 絵を描くよ~~~

 

お!書き始めるのが早いね~~びっくりマークびっくりマーク

 

もう、そっちに描くのね?(笑)チュー

 

 

こちらは、丁寧に詰められています!

「ちぎって」「入れて」「押して」

言葉かけとそれぞれの行為の

補助等も忘れずにね( `ー´)ノ

 

ふむふむ、口笛口笛口笛こちらでは、絵を見ながら

何やら・・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

お~~~すごい~~~びっくりマーク飛び出すハート飛び出すハート

 

これはなんていうポケモンかな?www

 

今回は絵を描く事も

 

感覚遊びもメインびっくりマーク

 

前回のスライムづくりに引き続きの感覚遊びです

次は何にしようかな?

 

子ども達の様子を見ながら、

過敏や鈍麻等も考慮しつつ・・・

●●にしよう!と

考えております(secretグラサングラサン


 

 

完成~~

 

 

モンスターボールじゃないか?!

ん❔ポケモンボールか?

どっちだ・・・

まぁポケモンに出てくるボールだ(笑)びっくりマークびっくりマーク


 

 

 

転がして遊ぶ子も(笑)

不思議な動きをするから面白いね( `ー´)ノ

Q今回のブログ内である色を多く使用しました!

 何色でしょう?

 

A.〇〇〇色です!

この色を感じられる季節になってきました

皆さんも季節を感じながら

今日という日を楽しく口笛

 

みなさんが良い一日になりますように飛び出すハート
 

 

 

次回予告!

朝食のイメージ?おやつのイメージ?

皆さんはどんなイメージをお持ちで?

 

何を挟もうかな?

サンドウィッチ(サンドイッチ)伯爵?( `ー´)ノ

 

次回!

サンドイッチをつくろう

お楽しみに

 

☆施設見学・体験は随時おこなっております☆



見学・体験実施曜日 月曜日~土曜日(祝日含む)
見学・体験時間 10:00~18:00
お気軽にお問合せ下さい♪
 
□放課後等デイサービス ウィズ・ユー加納
 〒578-0901
 東大阪市加納7-12-23
最寄駅「JR住道駅」から近鉄バス 八尾行きに乗車「朋来住宅前」で下車
下車後、徒歩5分

□営業日
月曜日~土曜日(祝日)
□定休日
日曜日、年末年始(12月31日~1月3日)

□営業時間
平日 12:00~18:00
休日・学校休業日 10:00~18:00

TEL 072-814-7031
FAX 072-814-7032
MAIL:houkago.with@gmail.com
HP:施設紹介|放課後等デイサービス「ウィズ