2017年5月23日のゴンブログをコピペします。
静岡県磐田市にある矢奈比賣(やなひめ)神社にはゴンが糖尿病の折に伺いおまいり、しっぺい太郎さんのご利益をいただき病気をきれいに治していただきました。その後、お礼参りにもお邪魔しています。
うり。さんがひまちゃんと一緒に最近訪れられていたことを知り、とても嬉しくなりました。
また、いつの日にか機会があったらお邪魔したいと思います。
うり。さんのブログにリンクをはらせてね。
ゴンです。
本日5月23日は「戌の日」です。
おいらは、おとっちゃん、にいちゃんに連れられ、静岡県磐田(いわた)市にある、矢奈比賣(やなひめ)神社を訪れました。
ここは、悪霊を退治し村人を救った霊犬、悉平太郎(しっぺいたろう)伝説で有名な神社です。
ワンコの病気快癒、平癒祈願に訪れる人も多いそうです。
午前6時半におうちを出発、東名高速道路の磐田インターで下り、神社に着いたのは午前9時前でした。
他に参拝のお客さんはおられず、境内はひっそりと静まりかえっていました。
神社入口の鳥居の脇に鎮座する、霊犬、悉平太郎さんの像です。
悉平太郎さん、お邪魔します。
台座には「霊犬悉平太郎像」との名盤が。
境内を進むと、お社が見えてまいります。
拝殿前にて。おとっちゃんとにいちゃん、おいらの病気平癒を願います。
おとっちゃん、願かけ牛をなでつつ、おいらの病気が治りますようにとお願いしてくれました。
裸祭があるのですね。
お札やお守りも購入しました。小さな鈴は寅年生まれの人用、つまりおいら用だそう。
他にもいろんなお札やお守り、絵馬、おみくじ等が売っていました。
こちらの絵馬は悉平太郎さんのキャラクター絵馬です。
絵馬に願い事を書き、中のお花をお守りとして持ち帰れるものもありました。
おみくじも各種ありました。
こちらは地元Jリーグ、ジュビロ磐田の選手たちによる、大きな絵馬です。
振り返り、来た道を拝殿前から望みます。やはりおいらたちだけのようです。
悉平太郎さん、今日はこれにて失礼します。
またいつかお礼参りに、おとっちゃん、にいちゃんと一緒に伺います。
帰りは天竜川をさかのぼり、中部天竜から、東栄町へ。
茶臼山のふもとにある設楽町(したらちょう)の道の駅でお昼をいただきました。
ここで有名なのが、地元のおばあちゃんたち手作りの2種類の五平餅です。
でかい!
上がピーナッツだれ、下がえごまだれ、どちらも美味です。
3本?、そう、1本はおっかちゃんの分か。帰ったらお供えしようね。
おとっちゃん、ビールをぐびぐび、五平餅をおつまみに。
おいらはお水をがぶがぶ、糖コントロール食をムシャムシャ…おいしくないけどね。
あ、そう。
さあ、帰りますか。
ここから、おうちまで、まだ2時間はかかります。お散歩をもう少しさせてね。
今日は、愛知県→静岡県→長野県→岐阜県→愛知県と走り、午後4時に無事帰宅。
疲れました!
でも、おとっちゃんもにいちゃんも、おいらの病気平癒祈願を犬の神様にしてこられてよかったと申しております。
ドライブ中、何度もおしっこの糖の値を測定、インシュリンも持参。
でも終日尿糖の値が緩やかでプチ(注射)はありませんでした。
本日もゴンブログをお読み下さり、ありがとうございました。
明日は、ゴン、青森へゆく5・恐山へ参るの巻、をご紹介させていただきます。









































