8年近く女子のいない「むさくる我が家」でありましたが、先々月姫君がまかりこされましたので、当家でも桃の節句のお祝いを致したく候。

あれ⁉️日本語あってる⁉️😓

あんママ作

ありがとうございます🙏


仏壇の隣の「彩壇」には、以前は母の遺影を飾っておりましたが、現在はゴンの遺影が飾られています。遺骨も右手奥に安置してあります。

今年はそのゴンの遺影の両隣に母の形見の4組のお雛様を飾りました。





ゴンにはバナナを常に切らすことなくお供え。



この素敵な木目込みの吊るし雛飾りは、チャチャママ、アカプルコさんが菜々ちゃんのためにと丹精込めて作ってくださったものです。

一つ一つのパーツにかなりの手間がかかっているのに、それが全部で12個も‼️

華やか‼️

艶やか‼️

ありがとうございます🙏



菜々ちゃんと商店街にあるお餅屋さんに参りまして「おこしもの」なるお菓子を購入してまいりました。

米粉を水で練り、色粉で色付け、それを型に入れ抜いたのち蒸し上げた素朴な味わいの東海地方伝統の季節のお菓子です。

焼いて砂糖醤油に浸し海苔を巻いて食べたりします。


我が家にも、母の嫁入り道具として、このおこしものの型がいくつかありまして昔は両親や甥姪たちと度々作りましたが、ここ数年はもっぱらお菓子屋さんで買うばかりです。


こちらのお店、焼き大福が美味しく、母と伯母たち(父の姉と母の姉)に3つ買いました。

今日はガールズディですから。



それらすべてを「彩壇」にお供えをいたしまして、菜々ちゃんの健康無事を祈ります。

ゴン、ロックん、お願いね。





ゴン、みなさんが作ってくださるどのコラージュもみんな笑ってるな…

タロジロママ作。

ありがとうございます🙏


姫菜さん作。

ありがとうございます🙏


さくらさん作
ありがとうございます🙏
あかりちゃん、ありがとね🙏

柚子ちゃんありがとね🙏

他にもたくさんのお友達、ゴンや菜々ちゃんを指名してくださってありがとう。


ラッキーねーさん作。

ありがとうございます🙏


そのねーさんがこんなの作ってくださいました。

ロックんの分まで、ありがとうございます、泣けるわ😢

次のお出かけにしてゆこう。



すべての女の子たちの、

そして男の子たちの、

みなワンのしあわせを祈ります。

お空の子たちの魂の安寧を祈ります。

ハッピーガールズディ❤️


あんママ作、ありがとう。

人生で一番しあわせだった日のひとコマです。