読者登録してね



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村



社会保険労務士の鈴木江美です。


もうすぐ新年度が始まりますね。

4月から新しく会社で働き始める方も多いと思います。

働き始めから数ヶ月は「試用期間」というものを決めて

入社した社員の会社や仕事への適正を見極める期間を

会社独自に規定している場合があります。


会社側は「試用期間」だからといって特に理由もなく

採用を取りやめることはできません。

試用期間中でも客観的に合理的で社会通念上相当な理由がないと

争いの原因となる可能性は高いです。


また、試用期間中の公的保険(労災、雇用、年金、健康保険等)は

きちんと事業主のほうで加入手続きをしないといけません。




皆様、こんにちわ


小さな幸せを見つけるのがうまくなった


アートセラピストの新倉です。


いつも、ご覧いただき、有難うございます。



日本メンタルヘルス協会の講師である衛藤信之先生から


お聞きしたちょっといい話です。


皆さん「一期一会」とはどういう意味かご存じですか?


「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては


来ないたった一度きりのものです。


だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」


と言う意味だという事はご存じだと思いますが、衛藤信之先生がお話して


くださった話では、ある僧侶によると、この言葉には、実は他の意味もある。


それは「いつも会っている人に、今日で最後という気持ちで接する」という意味だそうです。


旦那様に不満を持ってカウンセリングに来た奥様も、この言葉を聞き、


「飯、風呂、寝る」の旦那様の言葉も今日が最後だと思うと「はい、はい、


今日が最後ですから、、、仕方ない出来るだけの事はしてあげましょう」


という気分になります。と冗談をいいながら笑っていったそうです。


いつも会う人に今日で最後だという思い接する事が出来たら、私は後悔はない


と思います。がん患者を看取った先生が、言っていた最後に後悔する事の


中に、感謝の気持ちを伝えられなかった、優しく出来なかったなどが、


あげられていました。


この「一期一会」を大切にしていたら、後悔はなく、その上自分自身も幸せになれる


のではないでしょうか?


幸せを感じる事は、生きる力へとなっていきます。

こんにちは。


メイクアップと表情づくりの菅沼恵です。


早いものでもうすぐ4月!


新入学や新社会人の方が新しい生活をはじめる季節ですね。


先日、この春社会人になる方々を対象のメイクアップセミナーを


させていただきました。


これからは社会人としてのビジネスメイクが必要ですね。


会社に入られる方はその会社の顔になることは忘れてはいけませんね。


これからプライベートとオフィシャルでメイクアップは変える必要があります。


それが出来ることがステキな大人の女性でしょうか?


基本のメイクアップをやはり知っておく必要がありますね


下地+ファンデーション+チーク+アイブロウ(眉)+アイカラー+リップ


これは最低でも必要ですよ!!


がんばってステキな社会人になってくださいねアップラブラブ

読者登録してね



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村



社会保険労務士の鈴木江美です。


今日は年金の離婚分割についてご紹介します。


離婚をした場合、その結婚をしていた間の厚生年金の一部を分割できる制度です。


平成19年4月から開始された「合意分割」は話し合いなどにより保険料納付記録を当事者間で分割する制度

平成20年5月から開始された「3号分割」は第3号被保険者であった方からの請求により相手方の保険料納付記録を分割できる制度(分割割合は自動的に決まります)


どちらも相手の支払った「保険料の納付記録」が分けられるということで30歳代、40歳代の方になるとこれで一体将来いくらもらえるのか?とピンと来ないことでしょう。

50歳代の方は手続きをする際に希望をすると将来もらえる見込み額が通知されます。


分割される年金は厚生年金の「報酬比例部分」という一部に限られます。また、「基礎年金」は分割されませんので、実際に結婚していた期間の年金の分割がされても、期待するほどの年金にはならないかもしれません。


それでも専業主婦の期間しかない女性などは将来の年金額に少しでも上積みされるものなので、話し合いや手続きは大変ですが、きちんと分割することが将来の安心につながるのではないでしょうか。


手続きをされる際は最寄の年金事務所に結婚していたことが証明できる戸籍謄本と自分と相手の基礎年金番号のわかる年金手帳などをもって相談に行きます。


皆様 こんにちわ

アートセラピストの新倉です

いつもご覧いただき、有難うございます。


昨年の9月から始まった、原宿スーちゃんスクール

でのアートセラピー講座のお知らせです。




「色彩心理&アートセラピー講座」


   色は心を語り、絵は心を映します。


 色を塗ったり、絵を描いて、今の自分を知ってみませんか?


 絵は自分からのメッセージです。


○日時:3月22日(木) 19:00~20:30

○場所:スーちゃんスクール

     東京都渋谷区神宮前1-10-34

     原宿コーポ別館211号

○費用:4、200円

○準備物:筆記用具、はさみ、のり

○内容:潜在意識を読み解くコラージュ  

○申込:スーちゃんスクール tel 03-6804-1566

e-mail:uranai-haha@nifty.com


スーちゃんスクールではスクールの文化際を行います。

皆様、是非立ち寄ってくださいね。

文化祭開催!
3月17日(土)・18日(日)12:00~20:00
生徒が鑑定を行います。料金:500円~1,000円
※収益はすべて東日本大震災の義援金にさせていただきます。