皆様、こんにちわ
小さな幸せを見つけるのがうまくなった
アートセラピストの新倉です。
いつも、ご覧いただき、有難うございます。
日本メンタルヘルス協会の講師である衛藤信之先生から
お聞きしたちょっといい話です。
皆さん「一期一会」とはどういう意味かご存じですか?
「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては
来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」
と言う意味だという事はご存じだと思いますが、衛藤信之先生がお話して
くださった話では、ある僧侶によると、この言葉には、実は他の意味もある。
それは「いつも会っている人に、今日で最後という気持ちで接する」という意味だそうです。
旦那様に不満を持ってカウンセリングに来た奥様も、この言葉を聞き、
「飯、風呂、寝る」の旦那様の言葉も今日が最後だと思うと「はい、はい、
今日が最後ですから、、、仕方ない出来るだけの事はしてあげましょう」
という気分になります。と冗談をいいながら笑っていったそうです。
いつも会う人に今日で最後だという思い接する事が出来たら、私は後悔はない
と思います。がん患者を看取った先生が、言っていた最後に後悔する事の
中に、感謝の気持ちを伝えられなかった、優しく出来なかったなどが、
あげられていました。
この「一期一会」を大切にしていたら、後悔はなく、その上自分自身も幸せになれる
のではないでしょうか?
幸せを感じる事は、生きる力へとなっていきます。