(´ω`) | 萎びれた野菜

(´ω`)

愛車が

事故で長期入院しました

故に

今の愛車はステラちゃん

右直事故です

相手の車も

普通車だったのが

幸いでした

どちらかが軽だったら

入院どころか

下手したら

死んでいたかも……

私は直進でしたが

さすが普通車だぜ

事故の衝撃も

さほどなく

前方バンパーに被害があっただけで

相手の車よりも損傷は酷くなかったです

次はコンパクトカーを買おうと

思っていたけど

今回の事故で

走行不能に陥ったコンパクトカーを

間近で見て

購入する気が失せた

で、事故直後に

歩道側へ車を寄せて

警察へ慌てて電話する

相手は外へ出ていて

私のところまで駆け寄って

安否確認の声掛けをしてもらいましたが

こちらが警察に電話中だと分かると

電話を代わりましょうか?と言ってきました

随分と余裕だなぁと思いながらも

警察に通報を済ませて

とりあえず相手に大丈夫ですと

伝えたまま、互い警察が来るまで待機

相手の車は前述のとおり

走行不能なので

道路のど真ん中で停車

でも、位置が交差点の

真ん中ということもあって

朝のラッシュだったけど

渋滞は回避できている様子

私の車は後ろから見たら

ただのハザードを点滅させている

車としか認識できないので

走行の邪魔にならないように

しているつもりでしたが

時々、トラックから

クラクション(でも、大音量じゃなかったし

事故った車がいる時点で察していたのかも知れませんが)

鳴らされましたね

でも、私の脳内では

事故よりも

今日が締め日だということで

頭がいっぱい過ぎて

社畜脳もここまで重症だと

自分の命すら

どうでも良くなるのは本当なんだなぁと

思いました

相手と顔を合わせる余裕もなくて

警察が来るまで車内で待機していました

一つだけ気になるのは

警官は二名で来たのですが

私が状況等を説明している中で

もう一人の警官が相手の人の

調書?も取っておくか相談していたことなんですよね…

まあ、結局どちらからも状況を聞いて

30分くらいで終わったかな

警察に促されて連絡先交換をしましたが

番号を交換したは良いけど

相手は名乗りもしない

真っ先に携帯番号を教えて下さいと言ってきたのにね

さすがに変だと思って

私から名前を聞きましたが

それ以降、何の連絡なし

私からもするつもりもないです

保険会社へ任せているので

相手から何を言われても

対応に困るから

まあ、なくても良いんですけどね

私は徒歩で会社へ向かったけど

相手はあの後、どうしたのでしょう

で、私の担当する保険会社から

連絡があって

レンタカーの手配等をしてもらう話の中で

相手側の保険会社と話したそうですが

どうやら相手が事故のことをよく覚えていないと

言っているらしくて、

ドラレコの映像を提出をしてもらっても良いですか?とのこと

相手の車はドラレコを搭載していないそうだ

相手の車の方が新しいし

何なら内装をチラッと見た時に

シートがめちゃくそ高いブランドのやつを

わざわざ取り付けてあるのを

確認しています

コンパクトカーと言えど、

グレードがスポーツタイプなので

値段が通常よりも高いだろうに

なんでドラレコを付けていないのかなー

そこに金を掛けるより

ドラレコを装着しておけよ…と思っちゃったり

親に買ってもらったのか分かりませんが

高い勉強代になりましたね

未成年なので、と一言断った上での

話でしたが(今の法律だと18歳未満ということか??)

未成年だからって関係ないでしょ、と

会社の人は言っていました

確かにそうだ

なんなら事故当時のことを覚えていないと言うことは

前方不注意です、と堂々と白状しているよなぁと

後から思い返してみたり

何気に恐怖だったのが

部署に事故が知れ渡っていたことです

誰だよ…言い触らした人はむかつき