MagicArts Vanilla | Withe01のブログ

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プレイしたゲームに関するあれこれを書いたBlogです。
PC版SkyrimにおけるMOD作成に関する記事がメインとなります。

もし作成したMODについてご意見等ございましたら、コメント欄に気軽にコメントしていただけたら幸いです。

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Withe01 MagicArts Vanilla
ver 3.00
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<ダウンロードリンク>
http://skyrim.nexusmods.com/mods/39825
<動画リンク>
https://www.youtube.com/watch?v=uWO6w6vG15U
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21648478

0210Fire0210Frost

0210Shock0210Wind

moonlight_0220

[序文 : 最新の更新ポイントなどを徒然]
ver 3.00にアップデート
主な更新ポイントはスクリプト、属性、魔法
追加属性を整理して光,風,魂,血の4つにした
魔法の名前がわかりにくかったのでシンプルに改名
魔法の特性を規則化し、属性ごとの違いをほぼ無くした

スクリプトにも大きく手を入れているんだけど、普通に使う分にはたぶんまったく気づかない
ソースを見れば可視性と拡張性が大幅に改善されてるのがわかる…かもしれない

魂属性のルーン魔法で魂縛がたまに不発になるバグあり
ダメージ付与と魂縛付与のタイミングの問題かと思ったが、検証したところそうでもないようだ
爆発につけた魂縛エンチャントの範囲が狭いんだろうか?
対策が見つかり次第更新する予定
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-概要-
Dragonbornの「ブラッドスカルの剣」のようにパワーアタックなどのアクションに連動して光波(魔法)をだせるようになるMOD
対応するアクションや発動する魔法はMCMで設定できる
詳細は「3. MagicArts」を参照

さらにバニラの杖のメッシュを利用した両手槌も追加する

-必要なもの-
 - SKSE : MCMでの設定などに使用している
 * Skyrim本体とSKSEは最新版を推奨, 旧verでは動作確認をしていない
 * Dragonbornは不要

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1. 操作方法
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MCMで設定したアクションをとると連動して魔法が発動する(※要マギカ)
対応アクション以下のとおり

[対応アクション]
 ニュートラルパワーアタック : 静止してパワーアタック。スニークアタックがしにくくなるかもしれない。
 スプリント攻撃 : スプリントしながら攻撃。マジックアーツのダメージ補正1.5倍。パーク「クリティカルチャージ(片手武器)」もしくは「クリティカルパワー(両手武器)」が必要。
 前パワーアタック : 前移動しながらパワーアタック。
 右パワーアタック : 右移動しながらパワーアタック。
 後パワーアタック : 後移動しながらパワーアタック。
 左パワーアタック : 左移動しながらパワーアタック。
 溜めバッシュ : バッシュボタン長押し。これのみ発動できる魔法が他と全く違う。
 * パワーバッシュではない。パーク「パワーバッシュ」を習得すると盾装備時以外使えなくなるので注意!!

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2. MCM設定
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a. MOD使用設定 : マジックアーツ使用の可否。マジックアーツを使いたいなら「Enable」を選択。マジックアーツを使わないかこのMODをアンインストールしたいなら「Disable」を選択する。
b. 同士討ち設定 : フォロワーに対するダメージの有無。光,風,魂,血の4属性にのみ有効。
 *この4属性はスクリプトでダメージを与えているので他MODの同士討ち防止機能ではカバーできない

c. ダメージ設定
c1. 全体 : マジックアーツ全体のダメージを調整する。デフォルトは1.0倍。
c2. 光 : 光属性のダメージを個別に調整する。デフォルトは2.0倍。
c3. 風 : 風属性のダメージを個別に調整する。デフォルトは2.0倍。
c4. 魂 : 魂属性のダメージを個別に調整する。デフォルトは2.0倍。
c5. 血 : 血属性のダメージを個別に調整する。デフォルトは2.0倍。

d. 依存スキル設定
d1. 光 : 光属性魔法のダメージに影響するスキルを決定する。選択したスキルの特定パークを取得するとダメージ補正が上昇する。該当パークは「回復術の素人」系か「破壊術の素人」系。
d2. 風 : 風属性魔法のダメージに影響するスキルを決定する。選択したスキルの特定パークを取得すると防御力貫通効果が得られる。該当パークは「変性術の素人」系、「破壊術の素人」系、「アームズマン」、「バーバリアン」。
d3. 魂 : 魂属性魔法のダメージに影響するスキルを決定する。選択したスキルの特定パークを取得すると魔法耐性貫通効果が得られる。該当パークは「召喚術の素人」系か「破壊術の素人」系。
d4. 血 : 血属性魔法のダメージに影響するスキルを決定する。選択したスキルの特定パークを取得するとダメージ補正が上昇する。該当パークは「幻惑術の素人」系か「破壊術の素人」系。

e. マジックアーツ設定
e1. ニュートラルパワーアタック : ブレード(爆発), ブレード(貫通)
e2. スプリント攻撃 : ブレード(爆発), ブレード(貫通), スペシャル *ダメージ補正1.5倍
e3. 前パワーアタック : ブレード(爆発), ブレード(貫通), スペシャル
e4. 右パワーアタック : ブレード(爆発), ブレード(貫通)
e5. 後パワーアタック : ブレード(爆発), ブレード(貫通)
e6. 左パワーアタック : ブレード(爆発), ブレード(貫通)
e7. 溜めバッシュ : ミサイル, ボム, ルーン

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3. マジックアーツ
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特定のアクションに連動して魔法が発動する
対応アクションは各種パワーアタック(ニュートラル,前,右,左,後)とスプリント攻撃, 溜めバッシュ
対応するアクションと発動する魔法はMCMで設定できる

[属性]
 火
 - バニラの火属性とほぼ同じ
 - 火属性攻撃
 - 特殊効果はスリップダメージと恐怖。恐怖にはパーク「激しい炎」が必要。
 - 火属性強化と破壊魔法強化の影響を受け、破壊魔法スキルで強化される

 氷
 - バニラの氷属性とほぼ同じ
 - 氷属性攻撃
 - 特殊効果はスタミナダメージ、移動速度低下、麻痺の3つ。麻痺にはパーク「極冷凍」が必要。
 - 氷属性強化と破壊魔法強化の影響を受け、破壊魔法スキルで強化される

 雷
 - バニラの雷属性とほぼ同じ
 - 雷属性攻撃
 - 特殊効果はマギカダメージと灰化。灰化にはパーク「原子分解」が必要。
 - 雷属性強化と破壊魔法強化の影響を受け、破壊魔法スキルで強化される

 光
 - 無属性攻撃
 - 防御耐性の影響を受けない代わりにやや低威力(他属性の75%)
 - 特殊効果は「浄化」。Health15%以下の標的を即死させ灰化する。アンデッドにはHealth30%以下で発動する。
 - 依存スキルの特定パークを取得するとダメージが上昇する
 - パーク1つにつき5%威力が上がり、パーク5つで最大25%上昇する(75%+25%で合計100%, 他の属性と同じダメージになる)。
 - 依存スキルは「回復魔法」か「破壊魔法」
 - 対象パークは「回復魔法の素人」系か「破壊魔法の素人」系

 風
 - 物理属性攻撃
 - 物理防御力の影響を受ける。多くの標的に軽減されるが通常の物理攻撃と同じく20%のダメージ保障がある。
 - 特殊効果は「旋風」。低確率で標的を吹き飛ばす。怯んでいる標的は確実に吹き飛ばす。
 - 依存スキルの対象パークを取得すると防御力貫通効果が強化される
 - パーク1つにつき16%強化され、パーク5つで元の貫通効果と併せて最大100%貫通するようになる
 - 依存スキルは「変性魔法」、「破壊魔法」、「片手武器」、「両手武器」のいずれか
 - 対象パークは「変性魔法の素人」系、「破壊魔法の素人」系、「アームズマン」、「バーバリアン」

 魂
 - 魔法属性攻撃
 - 魔法耐性の影響を受ける。比較的軽減されにくい。
 - 特殊効果は「魂喰」。魂縛をかけ、魂縛に成功すると体力,マギカ,スタミナを回復する。回復量は対象のレベルに依存する。魂縛の効果時間は極短い。
 - 依存スキルの対象パークを取得すると魔法耐性貫通効果が得られる
 - パーク1つにつき20%貫通し、パーク5つで最大100%貫通するようになる
 - 依存スキルは「召喚魔法」か「破壊魔法」
 - 対象パークは「召喚魔法の素人」系か「破壊魔法の素人」系

 血
 - 無属性攻撃
 - 特殊効果は「血呪」。体力吸収効果。使用者のレベルが上がると効果が強化される。
 - 防御耐性の影響を受けない代わりにやや低威力(他属性の75%)
 - 依存スキルの対象パークを取得するとダメージが上昇する
 - パーク1つにつき5%威力が上がり、パーク5つで最大25%上昇する(75%+25%で合計100%, 他の属性と同じダメージになる)。
 - 依存スキルは「幻惑魔法」か「破壊魔法」
 - 対象パークは「幻惑魔法の素人」系か「破壊魔法の素人」系


[魔法]
 Rune(ルーン)
 - 設置魔法
 - バニラのルーン系魔法と同じ

 Missile(ミサイル)
 - 短射程低消費の射撃魔法
 - バニラのファイアボルトやアイススパイクに似ている

 Blade - Exp(ブレード - 爆発)
 - 着弾時爆発する飛び道具
 - バニラのエクスプロージョンに似ている

 Blade - Cone(ブレード - 貫通)
 - 貫通する飛び道具
 - 射程距離はやや短め

 Bomb(ボム)
 - 自分中心の爆発
 - 小規模なファイアストームのような魔法
 - 100%怯ませるが自分も怯む
 - 攻撃範囲が広いが、威力は控えめ。消費マギカも多い。

 Special(必殺技)
 - 極短射程の高威力単体攻撃
 - 強力だが当てづらい


[Detail of MagicArts]
Type     : Damage : Cost : Stagger : Range
Rune     :     45 :   50 :      0% :    **
Missile     :     30 :   30 :     20% :  2000
Blade - Exp  :     36 :   50 :     16% :  5000
Blade - Cone :     36 :   50 :     16% :  2000
Bomb     :     30 :  100 :    100% :    **
Special     :     45 :   50 :     25% :   200

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4. バトルスタッフ
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ヴァニラ、ドーンガード、ドラゴンボーンに存在する杖を両手槌として追加する
両手槌にしては威力は控えめだが、その代わりクリティカルダメージと攻撃速度に優れる
特定の条件(特定クエストクリアや特定スキルのレベルが90以上など)を満たす特殊エンチャント版への強化が可能になる
特殊エンチャントは使用回数が無制限なのが特徴。独特な効果を持つものも多い
最初に鍛冶設備 : デイドラカテゴリで「バトルスタッフ作成レシピ」を作成すると、各種バトルスタッフが生産できるようになる
前述した強化版は条件を満たしていれば「バトルスタッフ作成レシピ」なしでも作成できる

[詳細な性能]
 Category = Warhammer
 Weight   = 12
 Damage   = 18
 Reach    = 1.3
 Speed    = 0.95
 Stagger  = 1.25
 Crit Dmg = 18

[追加される武器一覧]
 ほうき
 変性魔法の杖
 回復魔法の杖
 破壊魔法の杖
 召喚魔法の杖
 幻惑魔法の杖
 ドワーフの杖
 フォースウォーンの杖
 スパイダーの制御棒
 マグナスの杖
 ドラゴンプリーストの杖
 堕落のドクロ
 サングインのバラ
 ワバジャック
 ファルマーの杖
 ミラークの杖
 リークリングの槍

[特殊エンチャント効果一覧]
 ほうき >> 炎,氷,雷の3属性複合ダメージ。
 変性魔法の杖 >> 短時間防御力を大幅に低下させる。
 回復魔法の杖 >> ヘルスが15%以下の敵を即死させ灰化する。アンデッドには体力30%以下で発動する。
 破壊魔法の杖 >> 炎属性ダメージ。
 召喚魔法の杖 >> 蘇生。殴った死体を蘇生する。
 幻惑魔法の杖 >> 激昂。30秒間近くにいるものを敵味方の見境なく攻撃する。
 ドワーフの杖 >> スリップダメージ。10秒間微弱な無属性ダメージを与え続ける。
 フォースウォーンの杖 >> 氷属性ダメージ。
 スパイダーの制御棒 >> 麻痺。攻撃した敵を25%の確率で1秒間麻痺させる。
 マグナスの杖 >> マギカ吸収(大)。
 ドラゴンプリーストの杖 >> 雷属性ダメージ。
 堕落のドクロ >> スタミナ吸収。
 サングインのバラ >> 体力吸収。
 ワバジャック >> ワバジャックの爆発。ランダムでさまざまな効果が発動。杖のワバジャックと同じ効果
 ファルマーの杖 >> 魂縛をかけ、魂縛に成功するとヘルス・マギカ・スタミナを吸収する
 ミラークの杖 >> 話術スキル上昇とシャウトのクールタイム短縮
 リークリングの槍 >> 特殊な効果を持たないが他のバトルスタッフよりも攻撃力が高い。

[特殊エンチャントの解禁条件一覧]
 武器名称 : 解禁条件
 ほうき : 最大マギカ350以上
 変性魔法の杖 : 変性魔法スキル90以上
 回復魔法の杖 : 回復魔法スキル90以上
 破壊魔法の杖 : 破壊魔法スキル90以上
 召喚魔法の杖 : 召喚魔法スキル90以上
 幻惑魔法の杖 : 幻惑魔法スキル90以上
 ドワーフの杖 : 符呪スキル90以上
 フォースウォーンの杖 : 錬金スキル90以上
 スパイダーの制御棒 : 盗賊ギルドクエスト「厳しい答え」クリア
 マグナスの杖 : ウィンターホールド大学クエスト「マグナスの杖」クリア
 ドラゴンプリーストの杖 : メインクエスト「世界を喰らうものの巣」クリア
 堕落のドクロ : デイドラクエスト「目覚めの悪夢」クリア
 サングインのバラ : デイドラクエスト「思い出の夜」クリア
 ワバジャック : デイドラクエスト「乱心」クリア
 ファルマーの杖 : 最大スタミナ350以上
 ミラークの杖 : 話術スキル90以上
 リークリングの槍 : 最大ヘルス350以上

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5. 既知のバグとその対策
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MCMに「MagicArts」が表示されない。または設定しても反映されない
 - コンソールを開き、下記の通りに入力する。その上で再度設定しなおす
  >> stopquest **009515
  >> startquest **009515
  - **はロードオーダー

スプリントのマジックアーツが発動しない
 - スプリント攻撃をするためにはパーク「クリティカルチャージ(片手武器)」か「クリティカルパワー(両手武器)」が必要です。まずは該当するパークを習得してください。

対象外の動作(二刀パワーアタックなど)でマジックアーツが発動する
 - Skyrimにはパワーアタック自体を識別するスクリプトが存在しないため、複数の状態をチェックして擬似的にパワーアタックを検出しています。なので多少の誤検出は避けられません。もし何らかの問題が発生した場合はブログなどで報告をお願いします。

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6. 併用おすすめMod
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同士討ち対策MOD
以下は一例

"No Friendly Fire" by Phinix
http://skyrim.nexusmods.com/mods/22538/

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7. Permission notes
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全体まるごとの転載は不許可。
一部を利用・参考にして別のModを作成する場合は許可。ただしその場合もreadmeに引用元として記載すること。
その他MOD紹介動画などへの使用も可。
連絡は不要。

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8. Changelogs
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ver 3.00
 - スクリプト更新。拡張性と可視性の改善。
 - 追加属性を整理。太陽属性を光属性に、月属性を魂属性に変更。
 - 追加属性(光,風,魂,血)のダメージ計算式と特殊効果を変更。
 - 追加属性にもルーン魔法を追加。
 - 各種マジックアーツの名称と性能を大幅に変更。名称と性能の規則性を強化し、名前から性能がわかるように整理し直した。
 - MCMに同士討ち防止設定を追加
 - バトルスタッフの作成条件を変更。アイテム「バトルスタッフ作成レシピ」を持っているときにだけバトルスタッフを作成できる。
 - 一部バトルスタッフの特殊効果を変更
  >> 回復術の杖+1 発動条件を間違えていたので修正
  >> ファルマーの杖+1 魂縛をかけ、魂縛に成功するとヘルス・マギカ・スタミナを吸収する
  >> リークリングの槍+1 特殊な効果を持たないが他のバトルスタッフよりも攻撃力が高い
  >> ミラークの杖+1 話術スキル上昇とシャウトのクールタイム短縮

ver 2.33
 - MCM機能拡張
 >> MOD使用設定機能追加。MCMからマジックアーツの使用可否を選択できるようになった。
  >> これに伴い本型防具削除
   >> オミットされたWard機能は拙作「Special Equipments」の「SE Enchantment Ward」で代用できる
 >> 依存スキル設定機能追加。風属性魔法のみ対応。
  >> 「変性魔法」、「破壊魔法」、「片手武器」、「両手武器」から選択できる
 >> 風属性限定のダメージ調整機能追加
  >> 環境により他属性魔法とダメージ格差が生じるケース対策
 - 風属性魔法が特定のパークから受ける効果を変更
 >> 依存スキルごとに対応するパークを取得していると防御耐性を貫通するようになる。上位のパークほど貫通効果が強化され、最終的に100%貫通するようになる。
  >> 変性魔法「変性術の素人」など
  >> 破壊魔法「破壊術の素人」など
  >> 片手武器「アームズマン」
  >> 両手武器「バーバリアン」
 - バグ修正・性能調整
 >> 風属性「ウィンドバレット」の射程短縮
 >> 「ほうき」の返り血メッシュを削除
 >> スクリプト微修正

ver 2.32
 - "MagicArts : How to Master"にWard(魔法の盾)が発生しないNo Ward版を追加。Ward以外の性能は同じ。
 - "MagicArts : How to Master"装備時に防具が外れないようにBiped Objectを変更。
 - チャージスペルに合わせて攻撃力を下方修正。
 - 風属性のマジックアーツの一部で経験値が取得できなかった問題を修正。
 - Papyrusログにエラーがでる問題を修正。
 - その他バグ修正。

ver 2.31
 - スプリントマジックアーツに1.5倍の威力補正が付かなかった不具合を修正。
 - 風属性魔法がPerk「破壊術の~」系統で強化されるように変更。
 >> Perk1つにつきダメージ補正+20%。「破壊術の達人」まで習得することで最大+100%の補正を得られる。
 >> 最終火力が低かったためのテコ入れ。
 >> Perkを変更するMODと競合する可能性あり。SkyReは大丈夫でした。
 - 右,後,左のマジックアーツがすべて右マジックアーツの技になっていた不具合を修正。

ver 2.30
- MCMでの設定機能を拡張。
 >> マジックアーツに対応するアクションを選択可能。
 >> それぞれのアクションで発動する魔法を選択可能。
 - 魔法を選択できるようになったことに合わせ、魔法の種類を増やした。
 - 太陽と血属性を追加。
 - 対応アクションを拡張。ニュートラルと前パワーアタックでもマジックアーツを発動できるようになった。
 - スクリプトを修正。攻撃が命中しても安定して魔法が発動するようになった。

ver 2.21
 - 後マジックアーツを着弾時に爆発する攻撃に変更。
 - 性能調整。
 - バグ修正。

ver 2.20
 - 月光属性追加。
 - 後マジックアーツを小型光波に統一。
 - バトルスタッフに「ファルマー」、「ミラーク」、「リークリング」を追加。
 - NMMインストーラに対応。
 - その他性能調整。

ver 2.11
 - MCMでダメージ調整ができなかったバグを修正。
 - 各種マジックアーツに追加効果が一部抜けていた不具合を修正。

ver 2.10
 - 風属性追加。
 - ダメージ調整機能をMCMでおこなうように変更。
 - 消費マギカを固定式に変更。

ver 2.00
 - リリース。

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9. 参考と引用
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 - T3nd0s Skyrim Redone by T3nd0
 >> 素材の一部を使用したほか、scriptを参考にさせていただきました。

 - Imbued Weapons - Bloodskal Effect with any Melee Weapon by ChizFoShiz 
 >> 素材の一部を使用したほか、scriptを参考にさせていただきました。

 - Master of Weapons - All in One 1-20 by Daren
 >> 素材の一部を使用させていただきました。

 - その他ここに記載していないMODに関してもスクリプトを参考にさせていただいています。