GunArts Rifle -Beam- | Withe01のブログ

Withe01のブログ

プレイしたゲームに関するあれこれを書いたBlogです。
PC版SkyrimにおけるMOD作成に関する記事がメインとなります。

もし作成したMODについてご意見等ございましたら、コメント欄に気軽にコメントしていただけたら幸いです。

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GunArts_Rifle -Beam-
ver. 2.03
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Weapons_Beam_0100

-"GunArts Rifle -Beam-"とは?-
マギカ弾を撃つ射撃機能付きの銃剣(近接武器)を追加するMOD
銃剣を装備して射撃ボタンを押すとマギカを消費して射撃する

<ダウンロードリンク>

 http://skyrim.nexusmods.com/mods/41550
<動画リンク>
 https://www.youtube.com/watch?v=96IaQMMLNY0
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21744172
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-推奨設定など-
[1. コントローラ設定]
 Xbox360コントローラでプレイする場合、ゲーム中にMCMからボタン設定をしても設定したボタンが反応しない場合がある
 その場合は
controlmap.txtを変更するかJoytoKeyなどの外部ツールを使うなどで、コントローラにキーボード操作を割り振る
特にズーム機能はcontrolmap.txtをいじらないと機能しない可能性が高いので注意
controlmap.txtの変更内容はReadmeの「6. 既知のバグ」を参照

 参考までに以下は作者の環境とコントローラ設定
- 使用しているMODとツール -
 >> Xbox360 Controller KeyRemap (をベースに自分用に調整したもの)
 >> JoytoKey
- ボタン設定 -
 射撃ボタン(
F6)                        = LB + RB
 キャンセルボタン(R)                 = LB + 十字キー上
 ズームボタン(マウス右クリック) = LB + LT
 トグルボタン(F7)                      = LB + 十字キー下

[2. マギカ]
 射撃機能はマギカに依存しているので、最大マギカとマギカ回復速度が大きく影響する
 低すぎてもまともに撃てないが、高すぎると今度は強くなりすぎる…
 いちおう最大マギカ200~300、マギカ回復速度+100~150%程度を想定して調整してある
 撃ちすぎると枯渇するけどちょっとインターバルをおけばすぐに撃てるようになる、くらいが目安

[3. 併用推奨MOD]
TK Dodge
 - ドッヂ(
回避)モーションを追加するMOD
 - 相手の攻撃に対して「回避する」という新たな選択肢が生まれる
 - Skyrimのシステムの都合上レスポンスがやや悪いが、無敵時間が長いのでしっかり先読みして使えば問題なく機能する
 - 射撃硬直キャンセルなどにも使用でき、アクションの幅が広がる
 -  ドッヂから直接近接攻撃を入力するとスプリント攻撃がでるので、スプリント攻撃の有用性も地味に上がる

Ultimate Combat
 - 戦闘システム改善MOD
 - さまざまな部分に手を加え、Skyrimの単調でつまらない戦闘を改善し、ダイナミックでアクション性のある戦闘を可能にする
- 大雑把にまとめると、相手の行動を観察しタイミングを合わせて適切なアクションを選択する必要が生じるようになる
 - 以下内容の一部抜粋
 >> タイムドブロック(直前ガード)の効果が変更され、スタミナ無消費かつ相手を怯ませるようになる
 >> パワーアタックやバッシュの怯み効果弱体化。連続で受けると徐々に怯み時間が短くなる。
 >> 敵のパワーアタックなどでプレイヤーが怯むようになる


このMODの射撃技と組み合わせると、
 (1) 敵のパワーアタックをドッヂで回避
 (2) そのままビームスティンガーに派生、大ダメージを与えつつ吹き飛ばす
 (3) さらにダウンした敵に追い打ちでラピッドファイアをマギカが切れるまで撃ち続ける
…というアクションゲームっぽいコンボも可能になる


…以下はReadmeのコピー

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-概要-
マギカ弾を撃つ射撃機能付きの銃剣(近接武器)を追加するMOD
銃剣を装備して射撃ボタンを押すとマギカを消費して射撃する

射撃モードは「RapidFire : 連射」、「RailGun : 狙撃」、「ChargeShot : 溜め撃ち」の3種類
詳細は「4. GunArts」の項目を参照

MCMで使用するボタンやダメージ、依存するスキルなどを設定できる

-必要なもの-
 - Dawnguard : クロスボウモーションなどを使用している
 - SKSE : ボタン検出機能やMCMでの設定に使用している
 * Skyrim本体とSKSEは最新版を推奨, 旧verでは動作確認をしていない

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1. 操作方法
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*ボタン設定はいずれもMCMで変更可能

射撃 : F6
キャンセル : Rキー
ズーム : マウス右クリック
トグル : F7

[射撃]
 - 射撃ボタン入力で射撃を開始する
 - 射撃モードによって操作方法は微妙に異なる
 * 射撃の具体的な内容は「4. GunArts」を参照

[キャンセル]
 - 射撃中に入力すると射撃を中断する
 - キャンセルすると射撃の準備に使ったマギカの一部が還元される
 - RailGunとChargeShotで有効

[ズーム]
 - ズーム機能はバニラのPerk「鷹の目」を模した機能
 - 入力している間視界がズームしスローモーションになる
 - RailGunとChargeShotで有効

[トグル]
 - 抜刀中射撃していないときにトグルボタンを入力すると射撃モードを切り替える
 - 入力ごとに「RapidFire : 連射」>>「RailGun : 狙撃」>>「ChargeShot : 溜め撃ち」>>「RapidFire : 連射」…と順番に切り替わる
 - またRailGunでのズーム中に入力するとズーム倍率を切り替える

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2. MCMでの設定項目
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a. Enable Config : GunArts使用の可否。GunArtsを使いたいなら「Enable」を選択。GunArtsを使わないかこのMODをアンインストールしたいなら「Disable」を選択する。
b. Friendly Fire Config : GunArtsでの同士討ちの有無。デフォルトは有り。
c. Damage Config : GunArtsのダメージを調整する。デフォルトは1.0倍。最高で3.0倍。
d. Damage Type Config : GunArtsの攻撃属性を選択する。「Physical」なら物理防御力の影響を受ける。「Magic」なら魔法耐性の影響を受ける。「Penetration」なら防御力・耐性の影響を受けない。デフォルトは「Physical」。
e. Depending Skill Select : GunArtsが依存するスキルを選択する。銃だから弓術だろ…と思うか、マギカの弾を撃つから破壊魔法だろう、と思うかはあなた次第。

f. Key Config
 Fire Button : 射撃ボタン。デフォルトはF6。
 Cancel Button : キャンセルボタン。デフォルトはRキー。
 Zoom Button : ズームボタン。デフォルトはマウス右クリック。
 Toggle Button : トグルボタン。デフォルトはF7。
 * コントローラ操作だとうまく機能しないかもしれない
 * その場合はJoytoKeyなどのツールを使用した上で、一度キーボード操作に設定してからキーコンフィグするとうまくいくかもしれない

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3. 追加武器
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両手武器「GunArts Beam Rifle」を3種類、片手剣「GunArts Beam Blade」を2種類の計5つを追加する
いずれも鍛冶設備:ドワーフカテゴリで生産可能

-追加武器一覧-
 1. GunArts Beam Rifle -A- : 銃剣付ライフル型, ソード型の銃剣
 2. GunArts Beam Rifle -B- : 銃剣付ライフル型, ナイフ型の銃剣
 3. GunArts Beam Rifle -S- : 銃剣付ライフル型, スパイク型の銃剣
 4. GunArts Beam Blade -A- : グリップにピストルを仕込んだ片手剣, ナックルガードあり
 5. GunArts Beam Blade -B- : グリップにピストルを仕込んだ片手剣, ナックルガードなし

-詳細な性能-
"GunArts Beam Rifle"
 Categoly = Warhammer
 Weight = 18
 Damage = 18
 Reach = 1.3
 Speed = 0.9
 Stagger = 1.25
 Crit Dmg = 18

"GunArts Beam Blade"
 Categoly = Sword
 Weight = 12
 Damage = 19
 Reach = 1.0
 Speed = 1.0
 Stagger = 0.75
 Crit Dmg = 10

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4. GunArts
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大きく分けて2種類
1つは射撃ボタン入力で発動する射撃機能
もう1つはスプリントパワーアタックに連動して発動する必殺技

[攻撃属性]
MCMで選択可能
a. 物理属性 : 対象の物理防御力でダメージが軽減される。クロスボウと同じく50%防御力を貫通する。
b. 魔法属性 : 対象の魔法抵抗でダメージが軽減される。比較的軽減されにくい。
c. 無属性   : 物理防御力や魔法抵抗に一切影響を受けない。やや威力が低い。ダメージ補正75%。

[依存スキル]
MCMで選択可能
a. 弓術     : アーチャーやガンナー向け。対象パーク「オーバードロウ」。
b. 破壊魔法 : 魔法使い向け。対象パーク「破壊魔法の素人」、「破壊魔法の見習い」、「破壊魔法の精鋭」、「破壊魔法の熟練者」、「破壊魔法の達人」。
c. 片手武器 : GunArts Beam Blade使い向け。対象パーク「アームズマン」。
d. 両手武器 : GunArts Beam Rifle使い向け。対象パーク「バーバリアン」。
選択したスキルのレベルに依存して威力が強化される
また依存スキルに応じた対象パークを習得すると防御力貫通効果を得られる。
5つの対象パークをすべて習得すると防御力を100%貫通できる。
無属性はもともと防御力を無視するので代わりに基本ダメージが上昇する。

a. Rapid Fire : ラピッドファイア, 連射
-操作方法-
 射撃ボタン長押しで連射する
 連射回数は無制限
-性能-
 マギカ弾を連射する射撃技
 単発の威力は低いが連射がきくため時間火力は高い
 近~中距離戦向け
 ダウン追い討ちなどにも有効


b. RailGun : レールガン, 狙撃
-操作方法-
 射撃ボタンを押すと銃を構え、離すと銃を撃つ
 キャンセル機能とズーム機能がある
 ズーム中にトグルボタンを押すとズーム倍率を切り替えられる
-性能-
 高弾速・長射程のマギカ弾を撃つ単発射撃技
 しゃがみながら撃つとクールタイムがわずかに短くなる(=連射速度が上がる)
 さらにこちらを見ていない敵には「サプライズアタック」になりダメージが2.0倍になる
 総じて狙撃向けの性能をしたガンアーツ


c. Charge Shot : チャージショット, 溜め撃ち
-操作方法-
 射撃ボタン長押しでエネルギーをチャージし、放すと撃つ
 チャージした時間によって射撃の種類と威力が変化する
 キャンセル機能とズーム機能がある
-性能-
 攻撃範囲の広いマギカ弾を撃つ射撃技
 チャージ時間によって性能が大きく変化する
 チャージレベルは3段階
 状況に合わせて使い分けるとより効果的
 攻撃範囲の広さを活かした対複数戦に向いている
 -List-
 LV1 : 高弾速・中射程の小型貫通弾
 LV2 : 中弾速・短射程の大型貫通弾
 LV3 : 高弾速・中射程の爆発する大型弾


d. Beam Stinger : ビームスティンガー, 突進技
-操作方法-
 スプリント攻撃に連動してマギカ弾を撃つ
-性能-
 スプリント攻撃から銃撃をおこなうガンアーツ
 モーションの都合上スプリント攻撃と同時にヒットすることが多く、その威力はひじょうに強力


[List : Performance of GunArts]
 Rapid Fire > Damage = 20 : Cost = 20
 RailGun > Damage = 30 : Cost = 30
 Charge Shot LV1 > Damage = 30 : Cost = 16 - 32
 Charge Shot LV2 > Damage = 36 : Cost = 36 - 56
 Charge Shot LV3 > Damage = 45 : Cost = 60
 Beam Stinger > Damage = 50 : Cost = 60

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5. 推奨MOD
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Withe01 Poleaxe Animations by Withe01
http://skyrim.nexusmods.com/mods/37912
 両手武器のモーションを竿状武器風に変更するMOD
 ビームスティンガーはこのMODのモーションにあわせて作成してある
 見た目以外には影響しないので、見た目が気にならないなら導入する必要はない

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6. 類似MOD
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"GunArts Rifle"
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/41141
 射撃機能付きの近接武器。実弾を撃つ。

"Chrge Spell"
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/43597
 魔法版。

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7. 引用などについて
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全体まるごとの転載は不許可。
一部を利用して別のModを作成する場合は可。ただしその場合もreadmeに引用元として"Withe01"の名前を入れて下さい。
その他MOD紹介動画などへの使用も可。
連絡はなくても構わないですが、Skyrim Mod データベースのコメント欄にでも報告していただけると嬉しいです。

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8. 既知のバグ
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*いずれのバグも環境によって発生したりしなかったりする

 - コントローラ操作でボタン設定がうまく機能しない
 >> その場合はJoytoKeyなどのツールを使用した上で、一度キーボード操作に変更してからキーコンフィグするとうまくいくかもしれない

 - 射撃後にリロードモーションをとらないことがある

 - スクリプトの遅延によりチャージ時間が変動する

 - showracemenuを開く(ニューゲーム時のキャラクタークリエイト含む)とズーム画面の表示がおかしくなる
 >> クロスボウか弓を装備すると治る。それでも治らない場合はズーム(このMODの擬似ズーム機能ではなく、Skyrimにもとからあるperk「鷲の眼」のもの)してみる

 - ズームをキャンセルすると画面が暗くなったまま動かなくなることがある
 >> 透明なTweenMenuが表示されている状態なので、キャンセルすれば治る

 - コントローラ操作だとズームがうまくいかないことがある。
 >> 以下のようにcontrolmap.txt(場所は\Skyrim\Data\Interface\Controls\pc\controlmap.txt)を変更する
 >> "Telescope" by KettleWitch(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=30473)のコメント#12より引用。

// Main Gameplay
Tween Menu 0x0f 0xff 0xff 1 1 1 0x10
// Menu Mode
Cancel !0,Tween Menu 0xff 0x2000 0 0 0 0x10

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9. Changelogs
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ver 2.03
 - MCMに依存スキル選択機能追加
 >> 弓術、破壊魔法、片手武器、両手武器の4種類から選択できる
  >> 選択した依存スキルの特定パークを取得すると防御力貫通効果が得られる
 - MCMに同士討ち設定機能追加
 >> このMODの射撃機能のみ対象。このMODの射撃機能はスクリプトでダメージを与えているため通常の誤射防止機能では同士討ちを防げなかったため導入。
 - MCMの日本語化対応
 - その他バグ・不具合修正

ver 2.02
 - MCMに攻撃属性選択機能追加
 >> 物理、魔法、無の3種類から選択できる
 >> 防御力0のときのダメージは物理(100%)>>魔法(85%)>>無(70%)
 >> 軽減されやすい属性ほど素のダメージは大きい。
 - レールガンのズーム機能拡張
 >> レールガンのズーム中にトグルボタンを入力するとズーム倍率を切り替え可能になった
 - 怯み時に射撃が強制キャンセルされる仕様を追加
 - バグ・不具合修正
 >> 射撃硬直終了時に攻撃がキャンセルされる不具合を修正
 >> 防御力の影響を受けなかった不具合を修正
 - チャージショットLV2とLV3の攻撃範囲を拡大

ver 2.01
 - 速すぎた連射速度とチャージ速度の下方修正
 - Charge Shotの威力を微上昇
 - RailGunの弾速上昇
 >> ProjectileをBeam系にしたことで瞬間的に着弾するようになった
 - 射撃硬直時間の調整
 >> 硬直時間は長くなったが硬直終了時にリロードモーションを中断するようにしたので、行動可能になるタイミングはむしろ早くなった

ver 2.00
 - スクリプトを大幅に改良
 >> ボタン入力を条件にループを開始するようになったので非戦闘時の負荷が大幅に軽減された
 >> 反面ボタンのレスポンスが若干悪くなった…かもしれない
 - RapidFire、RailGun、ChargeShotを1つのスクリプトに統合。トグルボタンで切り替えて使い分けられるようにした。
 >> 統合にあわせて各射撃の性能を見直した。
 >> 主な変更はChargeShot。「連射」のRapidFire、「狙撃」のRailGunに対して「範囲攻撃」のChargeShotという位置づけにした。
 - ダメージが物理防御力によって軽減される方式に変更
 - MCM機能の拡張
 >> Enable設定追加。Disableにすることで射撃のスクリプトをOFFにできる。Disableにすることで負荷の軽減と安全なアンインストールができる。
 >> Depending Skill設定追加。射撃ダメージの依存スキルを弓術と破壊魔法から選択できる。
 - ブレード光波とアサルトアーマーを削除
 - 本型防具の削除。銃剣を装備するだけで各種ガンアーツを使えるようになった。

ver 1.40
 - Skyrim MOD作成Wikiを参考にスクリプトを最適化。スクリプトの遅延を軽減した。
 - ラピッドファイア(連射)とレールガン(単射)を統合。それぞれ別ボタンに割り振り、状況に応じて使い分けられるようにした。
 - レールガンの特性変更。チャージ式を廃止。ボタンを入力すると銃を構え離すと銃を撃つように変更。通常射撃とほぼ同じように使える。
 - 各種ガンアーツの消費マギカを割合制に変更。最大マギカが少ない戦士系・弓系でも十分に使いこなせるようになった。
 >> 最大マギカに応じてダメージにボーナスが入るので、魔術師系の育成にも意味はある。
 - チャージショットの溜め時間をわずかに短縮。

ver 1.32
 - レールガンのスクリプト修正。
 - レールガンのズーム画面変更。スコープ風ではなくなった。
 - ズーム機能のバグ修正。
 - オクスタンライフルでチャージショットを撃てなかったバグ修正。
 - チャージショットとレールガンの性能調整。溜め時間を短縮し、扱いやすくした。特にレールガンはLV4まで溜まる時間を大幅に短縮した。

ver 1.31
 - レールガンのスクリプト修正。
 - ズーム機能のバグ修正。
 - オクスタンライフルのズーム機能をバニラのものに限定。

ver 1.3
 - チャージショットとレールガンにキャンセル機能とズーム機能を追加。
 - MCMによるダメージ調整機能追加。
 - 攻撃属性を無属性。依存スキルを弓術に変更。
 - バッシュに新ガンアーツ"アサルトアーマー"を追加。高威力全方位吹き飛ばし攻撃。最大マギカの80%以上が必要で、使用後にはマギカが0になる。

ver1.2
 - レールガンの特性を狙撃&チャージ特化型に変更。Lv1,2時の性能を低下させ、LV3,4時の性能を強化。

ver1.11
 - バグ修正。
 - 性能調整。全体的に攻撃力を若干下げた。

ver 1.1
 - 片手剣バージョン"GunArts Beam Blade -Rapid-"と"GunArts Beam Blade -Charge-"の2本を追加。
 - レールガンバージョンの両手武器"GunArts Beam Rifle -Railgun-"を追加。雷属性、チャージ式。ある程度チャージしないと射撃できないがチャージ最大LVが高い。
 - 武器の名称を変更。
 - 光波の使用条件を専用防具装備時に変更。武器を装備しただけでは使えなくなった。
 - 不足していたリソースの追加。
 - その他バグ修正・性能調整。
 - おまけで月光剣もどきを追加。

ver 1.0
- リリース

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10. 参考と引用
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"dwarven rifle Crossbow tipe" by mahty
>>元MODです。素材を使わせていただきました。偉大な先駆者に感謝します。

"SkyRevolution - Assault Rifles_Sniper Rifles and Sub-Machineguns" by Loshirai14
>>scriptや銃声・マズルフラッシュのつけ方などを参考にさせていただきました。

"Dwarven GunBlade" by K Gorilla and Rizing
>>射撃機能に関してスクリプトなど全面的に参考にさせていただきました。
>>GunBladeのMeshとTextureを素材として使わせていただきました。

"Inkwell Home" by MegaKurt
>>MCMでのキーコンフィグに関するスクリプトを参考にさせていただきました。 

"TK Combat" by tktk
>>MCMでのダメージ調整機能に関するスクリプトを参考にさせていただきました。

"Telescope " by Author:KettleWitch 
>>ズーム機能に関するスクリプトを参考にさせていただきました。