前回ブログに書きましたが、急にバイオリンがしてみたくなって・・・


あのあとポチッとして・・・バイオリン来ましたラブ音譜

わーいキラキラ 手元に来ただで弾ける気になってる〜(笑)アップ

 

バイオリンも本当にピンからキリ・・・あせる

もちろん・・・やってみてもしお箱入りになってしまっても、まあ仕方ない・・・と思えるようなお値段のバイオリンにしました爆  笑上差し←ムリなくプレッシャーなく始めるにはそこ大事口笛(笑)

 

バイオリンが来てもすぐには正しい音がでないので、まずはチューニングが必要です。

ビギナーセットのバイオリンなので、チューナーも付いてきますが、私にはこれが超絶使いにくかったですえー E(ミ)A(ラ)D(レ)G(ソ)の表示がでて、その音の高い低いの範囲はメモリで表示されるけど音はでないタイプ。それに、小さい頃数年ピアノをやったくらいでは私に絶対音感はないし(笑)結局、携帯でミラレソの音を鳴らしてチューニングしました。でもれを毎回真顔?と思ったらきっと面倒になるので、早速、音の出るチューナーをAmasonでオーダーしました上差し


新しいバイオリンはチューニングをしてもすぐ音が狂いやすいらしくて、ひとつの音がやっとあった!と安心すると、隣のストリングが少し音が狂ってて・・・(ストリング自体や巻きが緩んだりするらしいです)また音を合わせる・・・の繰り返しで、4本全部のチューニングをするには結構時間がかかって大変でしたチーンあせる 

 

まだまだ始めたばかりなのでやる気に満ちて練習してますアップアップ

クリアに音が出ない時もあるけど、EとAのふたつの弦だけを使ってですが「きらきら星」が弾けました音譜 いろいろなテンポに替えてみても弾けたのでなんだかうれしくて、娘たちにビデオ送ろう〜と携帯でビデオを撮って自分でみたら・・・Bowを動かすラインがブレてる…ガーン? やだーニヤニヤ汗 ビデオを撮り直そう!とまたビデオをを撮ろうとしましたが、今度はそのBowの動かし方に気を取られると音がクリアに出なかったり、間違ったりして、さっきまで弾けてたのに・・・と、がっかりニヤリガーン

それはそうだ・・・まだバイオリン触って2日目なんだから(笑)

 

変な癖がつく前に、ベーシックからしっかりやろう〜。鏡の前で練習しよう!と思いました。ビデオ撮ってみてよかったーグッ

YouTubeだけで独学するのじゃなくて、日本のアマゾンで大人のバイオリンの本オーダーしました。来るのが楽しみです音譜

 

体に変に力を入れてバイオリンを弾いてしまっているようで、首も肩も腕もバキバキ全部筋肉痛です爆  笑

 

そして音をだし初めてから、そうだったニヤニヤ!と気がついたことが・・・(笑)

バイオリンを始めるにあたって、関節リウマチ持ちなので指への負担が多くなることを心配していましたが・・・

 

それとは別に、そうだ・・・私・・・滝汗

 

2月に左手の指2本を植え木用のトリマーで切ってEmergency行ってたニヒヒ・・・



って思い出して(笑)←え?そこポーン!? その時、中指の5針縫ったところは、神経こそまだ全部は戻り切らないけど綺麗にくっついているので、バイオリンを弾くにあたってあまり問題がないのですが、人差し指は少しだけ欠損していて、縫うこともできずにそのまま自然治癒を待っただけなので、今はまだ薄皮のままで押すと痛い状態でした真顔あせる(そこを押さなければ痛くないので忘れてました笑い泣き 

 

実際バイオリンを弾いてみたら、ストリングを抑える時、そこが丁度当たって痛いじゃない・・ニヤニヤ それに、ほんの少しだけの欠損だけど、あったはずのお肉の部分がないのでストリングを抑えにくいじゃない・・・ポーンダウン すっかり忘れてたこの欠損〜ニヤニヤ汗


そこで、さっきAmazonでFinger Protectorをオーダーしてみました。

どうだろ〜?Workするといいな〜お願い

 

大人の家での趣味探し、やってみないと本当にやりたいかわからないじゃない!?と色々やってみては挫折をして・・・の私笑い泣き、急にやりたくなってしまったバイオリンですが、トライできる楽しみができてれしいですおねがいキラキラ