南海トラフ地震臨時情報が発表され

不安、心配で心がザワザワ。

これはきっと私だけではないですね。

 

発表されたあと

ペットボトルの水を確認したら

期限が1カ月ほど切れていました。

水だから大丈夫だと思いますが

2ℓ6本入りを一箱、追加購入しておこうと

昨日、少し早めに仕事を終えて

ドラッグストアへ。

 

出遅れました‥‥😨

 

2ℓはありませんでした。

 

500mlもあまりたくさんなかったので

控えめに6本購入。

 

おーいお茶の500mlが

お値打ちになっていたので

代わりにそれを一箱購入。

 

買い物から帰ってからは

非常持ち出し袋の見直し。

 

以前、中身をほとんど処分したので

ほぼ空でした。

 

これでは非常持ち出し袋とは言えない。

 

あらためて

水、お茶、缶パン、飴、

マスク、ハンドジェル、アルコールティッシュ、

ティッシュ、タオル、

軍手、ポンチョ(雨具)、懐中電灯などを詰めて

今回は新たに

モバイルバッテリー、携帯ラジオ、

スリッパ、歯磨きシート、小銭も詰めました。

 

他に足りない物がありそうな気がするので

またネットで調べてみよう。

一日分くらいの下着も

入れておいたほうが良いのかなぁ?

 

持ち出し袋の置き場所も

これまではシューズボックスの片隅でしたが

寝室のベッド横に移動。

 

寝袋も以前から気になっていたので

ポチしました。

万が一、車で寝起きをしなくては

いけないことになった場合、、、

 

冬は夜、テレビを見る時に

くるまることもできるし 笑

 

 

地震のことは

これまでも決して

軽く考えていたわけではないのですが

今回出された地震情報で

さらに危機感がましたように感じます。

 

これまで以上に

きちんと考え、備えなくてはいけないな

と感じています。

 

一人だと、夫さんがいないと

めちゃくちゃ不安です😢

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ