遺族厚生年金が25年改正に向けて

議論されるみたいですね。

 

私も夫が亡くなってから受給していて

正直、とても助かっています。

私のお給料だけでは‥

 

なので金曜の朝

テレビでニュースを見てびっくり、ドキドキ。

 

そんなこと、急に言われても困る‥‥

 

60歳以下は5年の有期給付となる

ということだったので

家はもう5年以上経っているから

来年からもういただけないのかな、と。

 

60歳で仕事を辞めたら

遺族厚生年金と貯金を切り崩して

慎ましく生活しようと

思っていたけど

何が何でも65歳まで

とにかく会社にしがみついて

働くしかないのか、と。

 

 

その後ネットで確認したら

数十年かけて見直すということ

すでに受給している人は見直しの対象外

と書いてある記事がほとんどだったので

ホッとしました。

 

中高齢寡婦加算も段階的に

廃止の方向とも言われていますね。

 

 

私はおそらく、おそらくですが

今回の改正の影響は受けないような

気がしていますが

若い世代の方は‥‥

 

見直しの理由が

共働き世帯の増加

男女間の賃金格差の縮小

とのことですが

うーーん🤔

賃金格差、本当に縮小してますかね?

 

検討されている改正は

多くの人にとって

改善ではないですね😢

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ