金曜日の夜、

ハウスメーカーの営業担当者が

突然、ピンポーンと。

 

毎年、年末にご挨拶に来てくださいますが

この時期に何だろう、と思ったら

7月末で定年退職されるそうで

そのご挨拶でした。

 

 

あらあら、、、、

家は間もなく築20年なので

リフォームを考えていましたが

相談出来なくなってしまいます。

困りましたね。

 

私は水まわりを全て取替えて

家中の壁のクロスを全て張り替えて

和室は障子、ふすまの張り替え、畳替え、壁の塗り替え

と大規模で考えていました。

 

今、リフォームしておけば

残りの人生、気分良く過ごせるかな、と。

 

でもお話ししていたら

「20年とは思えないほどきれいなので

 今、全てリフォームする必要ないのでは」

と。

それに、今の仕様を落とさず、

同等の仕様でリフォームしようとすると

かなり高くなると。

 

そうですよね、材料も高騰してますものね。

できれば仕様を落としたくない‥

 

それに現状、壊れているわけでもないし

何か困ったことがあるわけではない。

キッチンとかとても気に入っている。

 

単に20年だから

一度取替えておこうかというだけ。

 

うーん🧐

この先、壊れたり、気になることが出てきたら

その時に手を入れることにしようかな。

 

 

ということで

プロの眼から見ての

家の場合のリフォーム優先順位を

つけてもらいました。

 

結果、先ずは和室かな

という話になりました。

障子がかなり黄色っぽくなっているのと

畳が傷んできていますから

やはりそうですよね。

 

壁も塗り替えたいのですが

漆喰の価格がずいぶん高騰していることもあるし

そこまで汚れていないので

見送っても良いと思う、とのこと。

 

確かにそうかもしれない。

 

近い将来、退職金を貰ったら

先ずは和室のリフォームから

考えることにします。

 

 

リフォームは楽しみがありますが

物の移動を伴うし

その間の生活もあるので

ストレスもあると思います。

 

一気に行うのではなく

必要な所を少しずつが良いような

気がしてきました。

 

 

リビングのクロスも気になるなぁ。

リビングのクロスを張り替える時は

キッチンも一緒に取替えた方が

良いのでしょうが

キッチンは気に入っているし‥

 

とりあえず今は考えずにおきましょう

LDKをリフォームしようと思った時の

状況と気分次第! 笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ