まもなく夫の命日。

さすがに気持ちがザワザワします‥‥

 

 

昨日、月に一度の内科受診日。

この一ヶ月、自分なりに頑張ったけど

思うように血糖値はさがりませんね😢

 

でも先生はなんとも仰らなかったので

ヨシ、ということでウインク

 

 

診察中、どうしてそんな話しになったか

昨日のことなのに記憶もないのですが💦

先生が

「◯◯さんは結婚しているの?」

と。

(下心とかそんなのではないです、念のため 笑)

 

そうね、そう言えば

庭の手入れをする時に

芝生鋏を使うことが多いのですが

ハサミの取っ手と指輪の間に

マメが出来て痛くて

それ以来、ずっと結婚指輪💍を外してましたね。

 

「はい、でも夫は

 ちょうど8年前に口頭ガンで亡くなりました」

 

先生はその事に驚いていましたが

何より、自宅で亡くなったことに

本当に驚いておられました。

 

先生ご自身も

これまでに咽頭、舌の大病を2度経験されており

気管切開していた時期もあったとのことで

「口頭ガンは本当につらい。

 自宅で亡くなったとは、、、

 よーくやったね」

と。

他にもお褒めの言葉をいただきましたよ照れ

 

「当時はたいへんなことをしている、という

 認識は全く無かったんですけど‥

 夫が亡くなった後も、私が元気でいられるのは

 その期間があったからかな、と思っています」

と言ったら

うん、うんと何度も大きく頷いておられました。

 

 

医師という立場だけでなく

夫と似たような大病をされた経験がある先生から

褒めて頂けるととても嬉しく

また、頑張って良かった

少しは夫くんの役に立てたかなぁ、と。

 

 

命日がまもなく、というタイミングでの

この会話‥‥

絶対、夫くん、いる〜 笑笑愛飛び出すハート

 

先生を使って😆

8年たとうとしている今

改めて褒めてくれたのかな、と思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ