先週、日帰りで静岡に行ってきました。

 

行き先は大井川方面。

以前、夫と紅葉を見に行ったことがあり

この時はアプト式電車に乗りました。

 

その時に

「次はSLに乗りたいね」

と話しており

今回SLに乗車するツアーを見つけたので

申し込みをしていました。

 

 

名古屋からバスで乗車駅まで移動します。

当日はG20開催中で

交通規制等心配でしたが

何事もなく順調で2時間半ほどで到着。

 

SLは家山駅、千頭駅間を

約40分乗車します。

 

乗車する家山駅

駅舎も窓口も風情があります。

家山駅

 

家山駅窓口

 

乗車したSL

煙りがまた雰囲気があり

乗る前から気持ちが盛り上がります。

SL

 

SL車内

天井が高いので圧迫感がなく

落ち着きます。

荷物棚のブラケットが素敵!

SL社内

 

灰皿

なつかし~

SL灰皿

 

SL車内は、むわっとした感じで

暑かったです。

 

40分の乗車中に昼食(弁当)を

食べなくてはならないので大忙しです。

 

食べるのがそんなに早くない私は

景色を見たり

SLに乗っていることを楽しむ

ゆとりなどなく

ただただ食べる……笑

 

それでも

時々汽笛が鳴りSL感はありました。

 

車内販売があったり

車掌さんが来て楽しいお話を

聞かせてくれたのも

楽しかったです。

(私は食べながらでしたが、、、)

 

 

楽しかったけど

次にまた訪れる機会があったら

もう少しゆっくりと

SLと景色を楽しみたいな。

 

つづく