先日、会社で偶然

元上司に何年ぶりかにお会いしました。

 

夫が余命宣告をされた時に

上司だった方で

「今、やらなければいけないのは

 旦那さんといることだよ。

 二人の時間を大切にして下さい。

 もし復職のことを気にしているのなら

 それは全く問題なし。

 現職での復職を約束します。」

と介護休業を取得するのを悩む私の

背中を押してくれました。

 

当時は自分のまわりに

介護休業を取得した方がいなかったので

辞めるのか、休むのか、

休むなら介護休業の期間は決まっているので

いつから休むのがよいのか?

様々なことで悩んでいました。

 

 

結局、夫が亡くなるまで約6ヶ月間

介護休業を頂きましたが

その間に上司が変わってしまい

ご挨拶もお詫びもお礼もできていないことが

気になっていました。

ようやく会えた!

 

「その節はご迷惑、ご心配をお掛けし

 申し訳ありませんでした。

 おかげさまで今は元気に

 お仕事をさせていただいています」

と言ったら、そのことには触れず

にこっ、てして下さっただけなのが

ちょっと嬉しかった。

 

 

 

自分の勤務する会社に

介護休業制度があったのは

本当にラッキーだったと思います。

 

限られた時間だったけど

夫が大好きな自宅で

夫とずっと一緒に過ごすことができ

家で看取ることもできました。

そして仕事を失うこともなかったので

今、私の生活が成り立っています。

 

でも実は夫が亡くなった時は

復職せずに、もうこのまま辞めようと思ったことも。

この時も、復職時に上司だった方に助けられました。

 

またこれは別の機会に。