5月26日、27日と

1泊2日で広島、山口方面に行ってきました。

 

以前から

宮島、萩、秋吉台、津和野方面に行きたくて

ようやく実現。

 

26日は最寄駅を始発で出発

新幹線、バス、フェリーを乗り継ぎ

11時頃には宮島に到着。

海がきれいで癒される~

 

島内や厳島神社を

現地のガイドさんに

案内していただきました。

 

島内はシカが普通に歩いてました。

シカ

 

すごく人になれていて

人が近づいてもへっちゃら。

それぞれ名前がついているみたいで

夫と同じ名前で呼ばれている子もいました (^_^o)

 

 

宮島といえば

私の中では大鳥居のイメージ。

6月から改修とのことでしたので

駆け込みで今回のツアーに申し込みました。

 

確かに

改修前ということもあり

少し汚れてる?感はありましたが

足場等がない状態で

見ることができて良かったです。

 

写真は

ガイドさんに教えていただき

厳島神社の朱色の柱を

額縁に見立てて撮影したもの。

確かにナイス!

大鳥居

 

 

潮が満ちてくる時間帯でしたが

鏡池を見ることができました。

鏡池

 

 

厳島神社を

素敵に撮影したかったのですが

うまくいかない、、、

 

写真は今ひとつですが

私の目には

しっかり

焼き付つけてきました。

神社1

 

神社2

 

神社3

 

 

五重塔

五重塔

 

 

 

宮島のあとは

山口県岩国市の錦帯橋。

錦帯橋

 

こちらも景色良し。

 

橋の上を歩くとトントンと

木造ならではの音がして

小気味良かったです。

 

 

 

夕食は

下関でフグ料理をいただきました。

フグさし、から揚げ、釜飯

最高!

 

いつもは質素なご飯なので

たまにはこんな贅沢も良いよね。

 

 

 

そのあとは

関門橋を渡り

宿泊する福岡のホテルへ。

 

 

朝早かったのと

5月とは思えない暑さと

よく歩いた疲労感で

この日

移動のバスの中は

関門橋以外

ほぼほぼ寝ていました zzz

 

つづく