「新蜂置き場」準備(2日目) | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。

昨日に続いて、今日も「新蜂置き場」造りに励みました。

 

今日の場所は、大山の中腹600mあたりに位置する、森の結婚式場の裏庭です。

敷地面積は甲子園球場2個分の広さだとか。とにかく広い敷地には様々な植栽がなされ公園のようです。

ミツバチたちの大好きな街路樹もたくさん植えられていました。

社長さんの承諾を得て、このエリアに10箱分の置き場を造りました。

 

森の中にはきれいな小川もあって、ミツバチたちには有難い環境です。

 

小川を挟んで2つの丘陵地の右の尾根伝いに杭を打っていきました。

 

森はすっかり落葉して冬景色です。

樹木の根元の低木は「ドウダンツツジ」です。

11月の下見の時には真っ赤に紅葉してきれいでした。

 

その時に撮った写真です。

グランパ「お気に入りの蜂置き場」の一つになりそうです。

 

この後下山し、別の10箱置けそうな蜂置き場の候補地の下見をしました。

銀杏の木の下に10群は楽に置けそうです。でも大粒の銀杏がびっしりと地面を埋め尽くしていて歩くと踏みつけるので、軽トラの運転席が臭くなるのが難点でした。

更にこの後、別の予定地に4群の「置き場」造りをしてから帰宅しました。