先日カットを済ませていた部材を使って、巣箱60個を組み立てました。
まだ今年の目標数からは1/3以下の数でしかありません。
1群あたり8箱必要なので、たった8群分にしかなりません。
今日は板幅の都合で、急遽「巣門」のパーツを先に作ることにしました。
グランパの巣箱は「巣門」「開閉枠」は完全に独立させて組み立てます。
スモンの枠の高さは40ミリです。
約40個分の部材をカットしておきます。
グランパはミツバチの出入りに使う穴の大きさは7mmにしています。
事前に墨入れした部材を、スライドソーに入れ込みます。赤いレーザー光の線が、本当のカットしたい線です。
表と裏の両方からカットし、そこの小刀を入れて余分な板をはぎ取ります。
スライドソーでカットできない部分を小刀で削り落として完成です。
39本のスモンを事前に作り終わってから、組み立てにかかります。
3本の部材と1本のスモン部材を、ねじで止めて組み立て完了です
今日はこれだけ組み立てました。








