山陰は、幸いなことに未だ梅雨入りしていません。
グランパには、梅雨入り前にどうしても終えておきたい仕事が2つあります。
「ミツバチの山間部への移動」と「蜂置き場の草刈り」です。
前者のミツバチの移動は、連日早朝4時起きで移動を頑張り何とか7群は移動させましたが、目標数までにあと6群が残っています。進まない理由は、目的地周辺で「松くい虫のヘリ防除」が19日に実施される関係で、待機を余儀なくさせられているからです。あと4日ほど梅雨入りが伸びてくれることを願うばかりです。
今日は「蜂置き場の草刈り」を頑張りました。
緑色の雑草部分は、1か月ほど前に刈ったのですが再度伸びた草です。この置き場では栗の花が盛りです。
褐色の部分は菜種です。
本当はもう少し早く粉砕したかったのですが「フェアリーベッチ」の種が未成熟だったので、それが成熟するのを待っていたのです。
やっと種が完熟したので、今日粉砕を開始した次第です。
日本ミツバチは興味を示さない「ストロベリーキャンドル」は、とっくにこのように種は完成していました。西洋ミツバチの好物の花なので、一緒に粉砕してやりましょう。
草刈りが終了すると、久しぶりに巣箱が丸見えになりました。
この蜂置き場では、現在13群が生活しています。
その内5群ほどが、今後の山間地への移動対象となります。






