今日は、米子市内の本屋さんに入店している「シマトリ」さんからのお誘いで、「マルシェ」なるものに出店してきました。
この頃、この言葉をやたら耳にします。なんとなくニュアンスから、おぼろげなイメージは描けてはいるグランパですが、正確な意味や語源が分かりません。今回の出店を機に、ちょっと調べてみました。
「語源はフランス語。その地域において自ら生産した農作物、水産物、畜産物および加工品、工芸品などを持ち寄って販売すること。」
と在りました。
何もわざわざフランス語で表さなくて「○○市」でもよさそうなものですが、高級感、オシャレ感が醸し出されるので流行り出したのでしょうか。
(そういう私も「○○養蜂場」としないで、[みつばちANN]とアルファベットを入れているは、少しオシャレ感を出したかったためなので人のことは言えませんが・・・。ちなみに「ANN」は私の名字の一文字「安」を音読みしているのです。おかげで皆さんがこの頃「ANNさん」と呼んでくださるようになりました)
上は準備段階の写真です。[にほんミツバチANN]のテントは左から4番目です。
朝9時から準備にかかり、10時開店です。合計8張りのテントに7店舗が出店していました。パン屋さん、自然素材のビスケット屋さん、トマト生産農家、ミカン生産農家、お米生産農家、野菜生産農家、にほんみつばちANN の7店です。
10時前からお客さんが来店し始め、10時半ごろには結構な人出になってきました。
14時の閉店時間まで、トイレも行けず,昼食もとれない程でした。おかげ様で、日本ミツバチの蜂蜜を沢山の方に試食していただき、たくさんの商品もお買い上げいただきました。
何より、日本ミツバチの存在や素晴らしさを沢山の方に認識していただけたと感じたグランパでした。 「マルシェ、最高!!」 でもちょっと疲れた~~。
