「さつま芋」の次は「豆」 | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。


最後の収穫となった芋を、ホースで洗って乾燥しておきました。今回は株を切り離さないで持ち帰りましたが、最初からこうして持ち帰ればよかったと後悔しました。

洗浄や乾燥の処理が省エネで出来るのが分かったからです。乾燥後、切り離し、大きさごとにコンテナに納めて保存しました。

後は籾殻に入れて冬季保存することになります。





そして今日から、豆類の収穫を始めました。

今日は「鞍掛豆」を抜いて帰り天日干しをしておきました。

「みおや」さんに頂いた種を蒔いたところ、こんなに収穫できました。


「大豆」も収穫間近になっているのですが、「鞍掛豆」が終わってからの収穫になります。

小豆も一部、鞘が茶色になって収穫可能な物もあるのでこれも急がなければなりません。




「鞍掛豆」を少し落としてみました。黒いのが「鞍掛豆」です。

「小豆」の茶色の鞘を少し摘み取り、ポケットに入れて持ち帰りました。鞘から実を取り出すと、鮮やかな小豆が顔を出しました。今年も出来は上々のようです。


今年、最大の失敗だったのは「花豆」でした。

茶色に実った鞘があったので、1つ開いてみたところ、2個の豆が出てきました。大粒で模様が美しい豆です。

これが成功していたら今年の豆栽培は言うことなしだったのですが・・・。