年越し | にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちANNのブログ

にほんみつばちが好き、花が好き、もの作りが好き、自然の中で生きることが大好きな野生人のブログです。


皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


新年の我が家は、雪の朝を迎えました。

大した積雪ではありませんが、非常に寒い元旦になりました。



「新年を迎え、気持ちも新たに」といきたいところですが、しなければならないことをいくつか、年越ししてしまいました。


グランパは、毎年年末に散髪を済ませて新年を迎えるのですが、孫たちの世話等で忙しくて行けませんでした。やっと大晦日の昨日、その気になって理髪店の前を通ったところ、駐車場がいっぱいで、仕方なく帰りました。


家に帰ると、グランパの頭のようなモッコウバラを目にしました。「こんなボサボサで年を越しては可哀そう」と言うことで散髪してやることにしました。







こんな感じにスッキリしました。

これで春には黄色と白の花を楽しめそうです。










裏庭に出ると今度は、つるばらがボサボサです。

「おや、まあー、君もかい」と言うことでこれも散髪開始です。














これも10分ほどでさっぱりしました。














こうなると、もう一つ気になるぼさぼさ頭が浮かびます。


庭の端に巣箱の遮光の為に作ってあるキーウイー棚です。大分ツルが伸びて棚らしくなりました。


短く散髪しておかなければ来年ツルが絡み合って大変なことになります。




葉芽を3つだけ残し短くカットしていきます。

これで来年は素晴らしい遮光棚が完成しそうです。

遅霜の被害さえなければ200個ほどのゴールドとレッドのキーウイーフルーツも収穫できるはずです。





しかし、やっと終わったツル物の剪定も、枝の後片付けの前に夕方を迎えたので、グランパの散髪同様に年越しをしてしまいました。


今朝はツルばらの枝に雪がかぶってしまっています。

これから年越しの後片付けです。


今年も、あいも変わらず忙しい1年になりそうな予感を感じるグランパです。