今日は朝から、孫たちのお迎えに、「縁結び空港(出雲)」に出かけました。
グランパの住むエリアの最寄りの空港は「鬼太郎空港(米子)」ですが、お隣の島根県の空港まで出かけます。米子空港はANAとSKY航空しか乗り入れていません。
オランダに住む孫たちは、ロンドン経由でJAL便を使って羽田に到着し、それから同じJAL便に乗りついで出雲空港に帰って来るのです。
孫たち家族は、既にオランダ生活も6年がすぎました。
オランダは数年前にJALが撤退し、ロンドンかパリを経由しないとJAL便では帰れなくなり不便になりました。(直行便を使おうと思えばKLMオランダ航空の利用となります)
2人の孫娘たちの帰省は、ちょうど1年ぶりです。
20時間かけて、到着した孫たちは、途中で1時間程度しか寝ていない上に、現地時間では深夜2時くらいなので、さぞや疲れているだろうと思ったら、意外に元気いっぱいでした。
「何がしたいの」と、上の孫娘に聞くと、「マロン(犬)の散歩とお爺ちゃんと温泉に行きたい」と言う返事でした。
下の孫娘はさすがに疲れたのか昼寝を始めたので、上の孫娘と近くの温泉に出かけました。
前回の帰省の時連れて行ったら、すっかり気に入って楽しみにしていたようです。
この施設は町の公共施設で、福祉センター内に併設した温泉で、町外の米子市からも入浴客が来ます。
浴場、露天風呂、サウナの他にも温水プールもある施設です。
入浴料は大人500円ほどで70歳以上は300円ほどで格安です。
下足を脱いで、受付で孫の料金を尋ねたところ、「就学前ですか」と尋ねられました。
孫娘は日本にいれば、来年の春に小学校に入学するので確実に「就学前」です。
でも孫はオランダの公立学校に、既に3年通っているのです。向こうでは早ければ4歳から、普通は5歳から義務教育が始まるのです。
なので孫娘は厳密に言えば「就学児」なのです。
でもグランパは、料金の安くなる「就学前」を即答しました。(笑)
お風呂から帰り、昼寝から覚めた孫も加えて、3人で犬の散歩を済ませました。
下の孫は昨年は、犬の名前を「まよん」としか言えなかったのに、今年は3歳近くなったのでちゃんと「マロン」と呼べるようになっていました。1年の成長はやはり違います。
夕飯も終わり、大好きな日本のおいしいゼリーを食べながら、正座をして久しぶりの日本のテレビ番組に夢中の孫です。
2人とも、どういうわけか「今日はお爺ちゃんと寝る」と言ってくれています。
楽しくにぎやかな年末を迎えれそうです。
