その方は、グループでホーリーバジルの栽培を始められ、その花に日本ミツバチが沢山訪花するので、飼ってみたいと考えられたようです。
数百本はあろうかと思われます。
こんなバジルの数、初めて見ました。
グランパは毎年、バジルは数本栽培しているのですが、一般的に店で売られている「スイートバジル」という品種でしす。
パスタに入れたり、ペーストにしたりして楽しんでいるのですが、この「ホーリーバジル」という品種は初めて知りました。
せっかくいただいたので、スギナ退治を終えた裏庭の空き地に植えておくことにしました。
ネットで「ホーリーバジル」について調べてみました。以下の文章がその結果です。
日本では2000年以降少しずつ広まってきましたが、放射線からの保護作用が注目され、昨年以降、とても人気が高まってきました。
期待されている効果は主にコルチゾール抑制効果と免疫力の向上です。
ホーリーバジルはその薬効を上げれば長大なリストができると言われ、ほぼ万能薬のような扱いをされていますが、以下に代表的なものを挙げてみます。
・免疫力の向上(感冒、インフルエンザの予防)
・呼吸器系の疾患に対する働きかけ去痰作用(気管支炎、副鼻腔感染症、胸膜炎、喘息など)
・胃潰瘍や胃炎などのストレス性の潰瘍の予防、抗炎症
・肝機能障害の予防
・特定のがん、腫瘍の増殖予防。
・放射線障害の予防
・フリーラジカル捕捉による老化の予防
・月経前症候群などの改善
・うつ、ストレスによる脳機能低下の改善
・神経系の強化
・血糖値、血圧の降下
・鎮痛(COX-2 阻害)
虫刺され・白癬・皮膚疾患に外用として仕様。
耳の感染症・口腔内の腫瘍
とありました。
かなりの薬効効果が期待できそうです。
下さった方たちも、この薬効に注目され、併せて日本ミツバチの効果とコラボさせたいと考えられたようです。
写真のように、2箱は植え付けましたが、まだ1箱残っています。
こんなに植えても後々困るのは見えていますが、どうしましょう。
