会社は成長しなければ生き残れない!


収益性と安全性の次は、あなたの会社の成長性をみましょう!

成長性と聞くとまず頭に浮かぶ指標は何でしょうか?


 そう「売上高」ですね。売上高が毎年上昇していると会社は成

長をしているというふうに思う傾向があります。


 しかし、本当にそうなのでしょうか?経営者は冷静に会社の成長

度を把握する必要があります。


 そこで成長性を把握する指標として、「売上高」以外に総資本

(総資産)、人員、経常利益、売上総利益、自己資本があげ

られます。


しかし、成長にもバランスの良い悪いという視点があります。


 たとえば、人員の成長率が著しく高く売上高の成長がかなり劣ると

したら・・・・・・?


そうです。毎年利益率が下がることになるでしょう。利益が下がると

当然ながらキャシュフローに影響が出てきて最悪倒産ということも

出てきます。


 経営者であるあなたは、ベストなバランスをしっかり学んでおきましょう!
具体的な良好なバランス成長を学びましょう。


Q&A

Q:自己資本額の前期、今期、そして成長率
  経常利益額の前期、今期、そして成長率
  売上総利益の前期、今期、そして成長率
  売上高の前期、今期、そして成長率
  人員の前期、今期、そして成長率
  総資本の前期、今期、そして成長率
A:


Q:上の結果からあなたの会社の成長度をどのように考察しますか?
  もし問題点があるとしたらどのようなことが問題ですか?
  また、できればその対策も書いてみてください。
A:


☆今さら聞けないシリーズ第3弾!「決算書読み方基礎研修」
http://at1.tactnet.co.jp/wa/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=imasara3

☆財務分析を学びたいなら!!
http://at1.tactnet.co.jp/wa/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=chukei_seminar2

☆経営者の仕事!選べる!中期経営計画策定研修!
http://at1.tactnet.co.jp/wa/cgi-bin/attodetl.cgi?pn=chukei000