今回は前回のブログの

続きになります🍀

 

https://ameblo.jp/withalittlehelp924/entry-12703168542.html

 

 

  牧師先生の

礼拝メッセージ

私のバブテスマでもあったので、

私が信仰告白に書いた

ADHDや発達障害に

ついても話してくださり

 

「ADHDや

発達障害の特性は

なかなか外見には

わかりずらく

理解してもらいにくい、

発達障害の原因や

改善法などの取り組みは

はっきりしていない

方法論は様々にあり、

おそらく一人一人によって

違いがあるでしょう。

 

 でも、

はっきりしていることは

一人だけでは症状を

改善させるのは

難しいということ、

なぜならば

ADHDや発達障害は

対人関係の中で

問題になるから、

一人で抱え込んでいても

さらに深刻に

なるだけです。

 

 でもそれは逆に言えば

集団、社会のほうが

認識を改め

その方の特性を

よく理解し、

その人が生活しやすい

環境を作る

ことによって、

その発達障害は

治療すべき対象から、

その人の個性として

受け止め方を変化させる

ことができます。」

 

    

 この牧師先生の

メッセージは

本当に嬉しく

受け入れられていると

安心することが

出来ました。

 

 今まで私は自分がダメなとこ

失敗してしまったことは

嘘まで平気について

ひたすら隠したりしてきました。

 

 でも、そんな嘘は

すぐにバレたり、

バレずに

うまく隠したつもりでも、

かなり時間が経ってから

バレることもありました。

 

  最近ではこんな事がありました。

 子供たちが小さい頃のお年玉を

子供名義の通帳に

貯金していましたが、

5年くらい前に生活費が

苦しくなったり、

異性関係に悩んでいたので

占いに使い込んでしまいました。

娘が自立して、

その通帳を持ってないかと

最近聞かれ

事が全て

バレてしまったのですアセアセ

 

  バレたのが洗礼前で良かったです。 

  神様がもう的外れの

生き方によって出来た

膿は全て出し切って、

洗礼によって悔い改め

生まれ変わって

光の子として

歩んでいきなさいと

おっしゃったのだと

思いました🍀

 

過去の失敗の話はこちらを

お読みいただけたらと思います下矢印

 

 

 

  そんな生き方は

聖書のみことばに

「どこにも

主の目は注がれ

善人も悪人も

見ておられる」

(箴言15-3)

にあるように

神様には丸見えでした。

 

 しかしそれさえも

すべて知っている

神様が

聖書を通して、

「わたしの目に

あなたは

高価で尊い、

私はあなたを

愛している」

(イザヤ43-4)

と言って

くださっています

 

  嘘をついて

自分を偽る生き方は

ありのままの私を

愛していると言っている

神様の言葉から

離れていた的外れの

生き方でした。

 

 それはおそらく

今まで、

ありのままの私を

愛されている

安心感を

感じたことが

なかったから

だと思います。

 

  両親は私のことを

愛してくれていると思いますが、

両親はふたりとも

複雑な家庭で育っており、

両親もまたありのままの自分を

愛されているという安心感を

感じることなく

大人になったのだろうと想像できます

 

 また私が子どもの頃は

発達障害による理解や

支援はまったくなく、

両親も私の

発達障害に対する知識も

なかったでしょうから

受け入れや理解より

厳しくしつけられる

こともありました。

 

神様はどんな人も

愛しておられます

そうです、

全ての人は

“愛されるために

生まれた”のです。

 

私の好きなワーシップソング

(新しいタイプ、現代風の賛美歌)に

「きみは愛される

ために生まれた」

という素晴らしい歌があります。

 

 

 

 

 

  

 発達障害が

あると、

ありのままの

自分を愛する

ということが

非常に

難しいのです。

 

 ですから

発達障害のある方には

不変的な愛で

受け止めるのが

難しい人間以外の

神聖的な大きな愛を感じ、

ありのままの自分が

愛されている

という安心感を

感じていただければと

願うばかりです🍀


image

  


にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ