短所が長所で長所が短所だ・・・☆ | 違いを知ってイライラを笑いに変えるコミュニケーション@川崎

違いを知ってイライラを笑いに変えるコミュニケーション@川崎

☑ 自分の個性や才能ってなんだろう? ☑ なんでこんなにイライラするの?
☑ 子どもがのことが理解できない...   ☑ 自分の幼少期と全然違う...
☑ 子育てについて誰かに相談したい!☑ 今の育て方であってるの?

こんにちは。何だかんだで1ケ月続いているウォーキング&ジョギング。ってか実はえ?まだ1ケ月??って感じもしますがね(笑) 早寝早起生活に切り替えてからは2ヶ月が経とうとしているトコロです。どっちも頑張って続けてる・・・って感じは全くなく、すっかり当たり前の生活になってます。体が心地良いと感じる事は自然と続くのかもしれません(^^♪ 喫煙を辞めた時のように・・☆

ジョギングをやっててふと思ったんだけどマイペースってやっぱり大事だね☆ ジョギングもマイペースを守るといつまでも走り続ける事が出来ます。が、無理してペースアップすると息が切れて倒れ込みたいぐらいになります。人生(日常生活)も同じなんじゃないかな~って思いました。

ゆっくり走る私の横を、私よりも年配の女性が足早に抜かして行きます。昔の私なら、あんな年配の方があんなペースで走っているのに私は・・・なんて思ったタイプです。(日常生活においても)だけど今はマイペースで生きたもん勝ちだとホントにそう思います。あ、勝ち負けとかないけどね(笑)  マイペースで進んで行く⇒自分に優しく生きる・・・みたいな感じかな。要するに「自分を大事にする」って事ですね。

そんな前ふりをしながらタイトルの話ですが、私、長所と短所が逆だったなぁ~って思うんですよ。ジョギングしながらふっと湧いて来た言葉『責任感』 ん??なんだろ??って思った瞬間、あぁ~私のこれまでの人生ってホント『責任感』に支配されて来たなぁ~って。自分の湧き上がる感情よりも、まず『責任感』を優先する。これで自分も相手も苦しめて来たなぁ~って。

もちろん時、場合、立場によって『責任感』ってやっぱり大事なんだとは思います。だけど、そこに全力を注ぎすぎると、やっぱり自分だけでなく自分の周囲をも苦しめると思うんです。自分が『頑張ってやっている事』を、相手がいともアッサリやらなかったりすると責める気持ちになったりするし・・・娘にも強要してしまったり。辿りつくトコロはいつもバランス(笑) 私って幼少の頃から「こう」と決めたら「こう」と突き進む、周りが見えなくなってしまう性質があるようで、思い出す事があります。

子供時代、私は父の意向もあって足が速く、市、町内、学校、で100%リレーの選手で、熱血な父はアニマル浜口のようでした。ある時父がリレーの応援で「行けー!走れー!真っ直ぐ走れー!」って叫び、私はリレーのコーナーを曲がらずに、そのまま真っ直ぐ走って行ってしまい、父も周囲も唖然・・チームは最下位になると言う事態・・・。バカでしょ(-_-;)💦 もう小学4年生ぐらいの話。 めちゃくちゃ怒られましたよ。アニマル浜口に(笑)っと、余談だけどそんな性質があって「こうしなさい!」って言われると「一心にそうしてしまう」ところがあったみたい。

で、話を戻すと・・そういや私って自分の長所に「責任感がある」ってよく書いてたなぁ~って思い出して、アメブロプロフも確認してみた・・・。

長所:努力家。責任感と集中力。短所:没頭しすぎて時間管理が出来ない。

やっぱりね(笑) この長所が私を縛って来た訳よ。親からの受け売り・・・。ちゃんと、きちんと、きっちり、しっかり、責任感を持って・・・ホントに母親からよく言われ続けて来た言葉。ちゃんと、きちんと、しっかり、きっちり・・・って何??この抽象的な言葉群は。

そういや主人の口からこの言葉群を聞いた事がない。やっぱり「私が」受け取って来た言葉なんだなぁ。主人って社会にいながら本当にマイペースを守っている人だと思う。本人は当たり前過ぎて気づいてないと思うけど・・・。そんな主人は「しっかりしてる」と言われ続けた私を、しっかりしてる「風」だと見抜き、またそこが良いと言ってくれた人。だから、主人といると楽なんだと思う。

私を育ててくれた母親はめちゃくちゃ厳しい人でした。生みの母親じゃないので周囲から「やっぱりね、親が違うからね」って思われたくなくて「ちゃんとした人間に育てないと!!!」って言う責任感があったって言ってました・・。やっぱり母親も子供達の気持ちよりも周囲の目を気にした訳ね・・。

私は去年の9月に42歳になり、ちょうどその頃からようやく・・少しずつ「本当の自分を生きてる」実感があります。様々な物事を自分の気持ちに従って厳選し、手放し、どんどんどんどんシンプルになって来てるのに、それとは逆に、どんどんどんどん私の心は満たされて行きます。物質ではなく、内面の断捨離なんでしょうね。きっと☆

今、私は目に見えるようなアクションは何もしてないかもしれないけれど、とても充実した日々を過ごしており、とても楽しいんです。 これまで足りない物を補って生きて来ました。沢山の資格を取って、何者かになろうと努力して・・・これは子育てにも共通してました。だけど、今は親子共々「既に授かっているもの」を大事にして、そんな自分を生かして楽しんで生きています。心がとても穏やかです。もう様々な「責任感」から娘を追い詰める事もないでしょう・・・♡ みんなみんな解放~~~~~~~☆

さて、これから大切な主人と娘を迎えて行って、3人でおでかけです。あ、そうそう。先日ドラマで「短所は魅力の別名」と言ってました。なんて名言なんでしょう!自分しかり、我が子の短所をもう一度確認してみて下さい。ホント・・・個性や魅力って短所の方にあると思うのですよ(^^♪