【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -134ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

今日も真夏日。

部屋のクーラーのスイッチをとうとうつけました。

 

そんな季節に時期外れですが

本の紹介です。

 

「わたし クリスマスツリー」 

佐野洋子作 講談社

 

クライエントさんから教えていただいた絵本です。

 

クリスマスツリーになりたかったもみの木のものがたり

幸せと生きがいを求めて、もみの木は走った。

「私はクリスマスツリーになるの」

一途に思い続けるもみの木。

その夢が破れたとき・・・

 

じんときました。

 

街ですてきなクリスマスツリーになりたいと思続け

乗り遅れてしまった街行きの列車に乗るために

根っこを引き抜いて、列車をおって走るんです。

そのときのもみの木の想いが

胸に迫ってきました。

 

この時期本屋で探すのは難しいかな?

図書館などにもあるかもしれません。

ぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

カウンセリングルームwith HP

 

 

6月の予定です。
 

クローバー 第76回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  6月20日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

まさに なつぞら が広がっています。

 

フォーカシングとゲシュタルトのコラボレーション・ワークショップ in高知

参加してきました、

 

フォーカシングの池見先生とゲシュタルトの定行さん(先生という呼称は嫌だそうで・・・)

コラボレーションは今回で10回目。

初回からずっとずっと参加したかったけどなかなか日程が合わずにいて

「よかったよ~」 「やっぱりすごい!!」

と話に聞くたびに地団太を踏んでいました。

やっとやっと念願かなっての参加です。

 

贅沢なことに前のりから両先生とご一緒ですラブラブ

飲んでいる途中から、フォーカシングとゲシュの共通点になり

お釈迦さままでつながって、見る見るうちにワークショップの導入部分がきまっていきました。

あ~もう今このとき、この空間に いられて幸せ照れ

 

この二日間のワークショップで私の魂が一番喜んだのは、

最初の定行さんの話でした。

 

「人とほんとうに出会うということ」

ことばで人と出会い、ことばで人と繋がろうとする

それをカウンセリングの中でやっていく

ことばを大切にするからこそできることだし

ことばを大切にするということは

それを発するからだの状態を

ていねいにみていくことに通じる

どんなからだで発しているのかに気づき

どんなからだで発したら気持ちを言葉に乗せられるのかに気づける

 

ワークの中で行われたセッションはすべてが違うアプローチ、違う流れでしたけど

すべてはここに集約されていると感じました。

フォーカシングのアプローチも、ゲシュタルトのアプローチも同じです。

 

そしてまた

直前の自分のブログで書いていたこととシンクロして、染み入り具合が違いました。

 

(後輩カウンセラーからの嬉しい言葉)  2019/5/30

 

私がやりたいことは「人とつながりたいこと」で

そのために自分の全体験を活かせることがありがたい。

 

 

「言葉で人が変わる」という体験

 

それは自分で一番実感しています

 

ターニングポイントになったと感じている

あの場面は (「カウンセラーになる」講座のあの場面)

ゲシュタルトのワークのようでもありました。

 

そうかそうだったんだ

 

今になって腑に落ちてる。

 

そのことばをからだがどう表現しているのか

からだを動かしながら、感情が動き

言葉を発しながら、からだが反応し、感情が動く

 

時間にしてほんの数分の出来事だけど

無数の意味が含まれていて

頭の理解はこんな10年近くなってようやく追いついたようです

からだや気持ちはほんの数分でわかっていたんですね。

 

 

わかりにくい文章ですみません。

ワークショップの報告と振り返りのつもりが

つぎつぎにいろんなことにつながっていって

私にとってたいせつな場面の意味や気づきがさらに深くなりました。

 

まだまだことばにできていません。

すこしずつからだにしみわたらせながら、

ことばを探していきたいと思います。

 

今回のワークショップでの出会いとつながりに感謝です。

 

 

カウンセリングルームwith HP

 

 

6月の予定です。
 

クローバー 第76回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  6月20日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

スタッフとして活動しているNPO法人Fine

ピア・カウンセラーとしてあちこちで講演やセミナーをさせてもらっているのですが
 
その中で出会った当事者の方が
私の姿を見て
「こんなピア・カウンセラーになりたい」
と思ってくださり、
このたび無事に不妊ピア・カウンセラーのライセンスを取得されたのです。
そして嬉しい言葉を言ってくださいました!

 

 
私は自分のこの人生の中で
いろんな方とつながりたいという願いがあって
自分の体験の全てを活かして
それを実現しようと活動してます。
 
自分がやりたいことをやっていく中で
自分のどんな体験であっても1つも無駄にせずに
活かすことができるというのはありがたいことです。
それがひとから感謝されることにもなるなんて
それもまたとってもありがたいことです。
 
「居場所がないからつらい」
「子どもが居場所を作ってくれると思って治療に執着していた」
「居場所がほしい」

 

私がずっと口にしていたこれらの言葉は

ひととつながっていると感じられる場所のことであって

私はつながりをずっと求めていたのだなと気が付いたのです。

 

後輩ピア・カウンセラーからの言葉が本当にうれしくて

こんな出会いや繋がりに
私は幸せを感じます。
出会ってくれてありがとう。

 

『NPO法人Fineの不妊ピア・カウンセラー養成講座』

★★今だけ! 3万円お得なキャンペーン★★

 「不妊ピア・カウンセラー養成講座 

ライセンス取得1年コース」 通常より3万円お得なキャンペーン中! 残席3名

http://j-fine.jp/e-pia/course2019.html 

 

 

カウンセリングルームwith HP

 

 

6月の予定です。
 

クローバー 第76回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  6月20日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください