【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理) -130ページ目

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

先日の夫と二人のインタビュー中

「治療中に孤独感ってありましたか?」ときかれました。

 

夫は、

「う~ん、いやなかったかな」 って。

 

はぁ~~~?

なかったんや~びっくり

 

ちょっと驚きでした。

やっぱり、治療まっただ中にいるときに感じていた気持ちは

夫とは違うものだったんだな~と思いました。

 

私は、がっつり孤独でした。

 

とくに仕事をやめて、高度生殖医療にステップアップしてからは。

 

日中のほとんどの時間が仕事という生活でしたから、それがなくなり感じていた孤独感

二人の妹たちは、結婚して普通に授かっていたから姉妹の中での孤独感

母と妹たちはともに母親というカテゴリだったのでそこからも孤独感

同じ年に結婚した友人たちも授かっていたので孤独感

結婚していない友人は仕事をバリバリこなしていたからそれからも孤独感

通院している病院の中でも誰とも話さない孤独感

通院が長くなっても、他の人は妊娠して卒業しているからいつまでも通い続けているのは自分だけという孤独感

夫と治療について会話するのも嫌で会話がなくなってしまう孤独感

 

すべてから取り残されているような感じがしていました。

すべてから繋がりが遮断されているような感覚です。

 

そこから私が抜け出せたのは

HPでつながった不妊仲間との出会いでした。

 

はじめは怖かったです。

どんな人がいるかわからないし

気持ちも弱っているときだからもろくなってますしね。

 

でもおそるおそる参加してみて

治療に失敗し続けているのは自分だけと思っていたけど

同じように悩んでいる人がいることを知って、

「ひとりじゃない」って感じることができたんです。

この「ひとりじゃない」って感じが、安心感を生んでどれだけ救われたか。

サイト上のやり取りではない、リアルな場でのおしゃべりだったからこそ

こころの奥底まで響きました。

 

こころの緩め方

こんなところから始めてみるのもありだと思います。

 

 

 

カウンセリングルームwith  HP


7月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング
 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  7月18日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末土曜日に、

NPO法人Fineのピア・カウンセラーとして講演をします。

残念ながら院内イベントなので通院されていない方は参加できませんが

テーマが

『二人の生活を選択された方のお話を聞いてみませんか?』

ということで、

奇しくも、先日のNHKニュースウォッチ9のテーマと重なり

取材を受けてから、いろいろと感じることがありましたので

いままで使っていた原稿にだいぶ修正加筆しました。

 

取材の中で、古い写真を要望されたので

アルバムを見直したりもしたんです。

 

そうすると、

治療前の夫婦の日々の生活

治療まっただ中の時期

治療の継続を悩んでいた時期

治療の終了を考え始めたとき

などのことも、たくさん思い出しました。

 

振り返るだけだと、しんどかった気持ちが真っ先に思い出されてましたが

写真を眺めていると、治療だけじゃなかったな~と思い出せることもあり

気持ちの持ちようの大切さを改めて感じました。

 

ニュースの中では、一言二言しか触れていない体験や考えについて

そして、補足したいたくさんのことを

この講演ではお話させていただこうと思っています。

 

私にとって不妊の体験が、どんな意味をもっていたのか

治療を終えてから、時間をかけながら考え続けていたので

終了直後と今とでは、とらえ方が変化しています。

そんなこともお話させていただく予定です。

 

また折りをみてブログでも紹介していきます。

 

 

カウンセリングルームwith  HP


7月の予定です。

クローバー 第77回「グループ with」 グループカウンセリング
 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

◆日時  7月18日(木) 14:00~16:00

◆テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)
◆  場所:カウンセリングルームwith (大阪市北区中津)
    ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: お申込
      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

 

 

 

慰霊の日


沖縄に想いを馳せる日



奇しくも、昨夜は沖縄の友人から電話があり


リアルに沖縄と繋がった


沖縄に転勤になって初めての職場で知り合った友人たち


結婚した一人が旦那さんと一緒に沖縄に遊びに行き、久しぶりに集まったらしい


送られてきた写真を見ながらの会話


ウチナーンチュ(地元の人)が半分、

シマナイチャー(県外からの移住の人)が半分


年齢も一番離れた子とは一回り以上


でもよく遊んだ


いろんなこと教えてもらった


彼らとの付き合いに


私たち夫婦に子どもがいても居なくても


何も関係なかった


そのことにどれだけ救われたか


それまで何をやってきた人だとか


既婚、未婚、家族、何も関係なかった


出会って、繋がって、


また別の人とつなげてもらい


輪が広がる


私が私でありさえすれば


人と社会とは繋がっていける


そんな基本的なことを


思い出させてくれた場所だった



人生思い通りにいかないこともあるさぁ


とその歴史を抱えながらも


歩いている人々がいる場所



慰霊の日に沖縄を思う