『カウンセリングルームwith』を主宰している
公認心理師の ほりたたかこ です。
不妊治療体験を持つカウンセラーです。
カウンセリングルームwithでは
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングをお受けしています。
ご予約はこちらから
2025年9月から、不妊治療専門クリニック「福岡ARTクリニック」で
カウンセラーとして勤務しています。
「あなたにとって子どもを生むということはどういった意味をもちますか?」
いきなり、びっくりするような問いかけでごめんなさい。
カウンセリングではもう少し柔らかな言い方でお聴きしたりします。
「子どもが欲しいという気持ちは、どういったところからきてますか?」
「あなたにとって子どもってどんな意味を持ちますか?」
そんな感じでしょうか。
私も治療中に聞かれたことがありました。
もっとストレートでびっくりしました。
「なぜあなたは子どもが欲しいと思ったのですか?」
~子どもが欲しいから、不妊治療をしているのでしょうが、
でも不妊治療は、たくさんのお金と時間とを使い
つらいことも多い。
そんな思いまでして、どうして子どもが欲しいと思うのか? ~
そんなニュアンスだったかと思います。
でもその時には欲しい気持ちに理由はなかったんです。
ー世の中の子育てしているお母さんたちは
なぜ欲しいの?と聞かれることもなく
妊娠して出産して「おめでとう」と言ってもらえている。
逆に聞きたい、
なぜわたしだけが、
欲しい理由を聞かれなければならないの? ー
当時は、そう考えていました。
すこし怒ってもいました。
でも治療という手助けが無かったら
自然にまかせていたら
子どもが出来ない可能性のほうが高いから
お金をかけても、時間をかけても、つらくなっても
不妊治療を選択して、やっていくしかない、と思っていました。
不妊治療をしている多くの人が、同じような状況で
病院に通っているのではないでしょうか。
そういう場合、上記のような消極的な理由ではなく
”自分が何を望んでいて頑張ろうとしているのか”
を明確にして治療を選択するほうが
納得しながら通院もできますし、
仕方ないなと思いながらも、
お薬を飲んだり注射が出来たりもする、
と今は思うんです。
”小さいころからお母さんになりたかった”
”3人兄弟で楽しく過ごしたから、同じような家族をつくりたかった”
”夫と巡り合って、この人の子どもを一緒に育てていきたいと思った”
”子どもを育てていくことで、もう一度子ども時代をたどっていきたかった”
”ママと呼ばれて笑いかけてくれる、そんな存在がほしかった”
いろいろ理由はあると思います。
できれば、考えながら自然と笑みがこぼれるような
そんな気持ちになるようなイメージが浮かんできたらいいなと思います。
ちょっとつらくなったときに改めて思い出して
元気をもらえるようなそんなイメージを
心の中にしまっておけたら
少し、前に進んでいけると思うのです。
「あなたにとって子どもを生むということはどんな意味を持ちますか?」
立ち止まって考えてみませんか。
対面でもオンラインでもカウンセリングが可能です。
対面の場合は、別途お部屋を手配いたしますので
お時間に余裕をもってお申し込みください。
カウンセリングメニュー
≪個人カウンセリング≫ 1回50分
(初回は60~90分でゆっくりお聞きします)
≪カップルカウンセリング≫ 1回90分
(初回は120分、ご夫婦お二人がしっかり話せるようにお時間を取ります)
お申し込みは こちらからできます。
ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。
決済方法は、クレカ決済か銀行振込、PayPayでの支払いが選択できます。

