どうにも答えが出ないことをかかえ続ける力 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

カウンセリングルームwithを主宰している
公認心理師の ほりたたかこ です。
不妊治療体験を持つカウンセラーです。

カウンセリングルームwithでは
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングをお受けしています。
ご予約はこちらから

 

 

どうにも答えが出ないことを

抱え続ける力

 

ネガティブ・ケイパビリティ

 

 

答えが欲しい時、

ネットで調べたら

なんでもすぐに答えが出る時代

相談事にも

AI チャットGTPを使う人が増えている

 

そんな時代に

答えの出ないことに

向き合い続けることなんて

何がいいのかと思うかたも多いでしょう

 

 

妊活の世界では

何が悪いのかわからないまま

答えの出ない状態が

ひたすら続くことは多いです

 

不妊治療をやめるかつづけるか、も

簡単には答えが出ないしんどい状況です

 

 

急いで答えを探しに行かずに

答えが現れてくるまで待つ

答えが立ち現れてくるのを信じる

そこにとどまり続け、受け入れる力

ネガティブ・ケイパビリティ

 

カウンセリングの中でも

この力を使って

この状態にとどまることは

とても大切なことなのですが

それが苦手な方は多いです

そして、

それが苦手なカウンセラーさんもいます

 

苦手というか

すぐに答えがでるカウンセリングをしたい人

相談する側もそれを求めているのですから

それに応えたいとアドバイスをしてしまう人も多いでしょう

 

しかし、そうしてしまうと

そのつらい状況はさけるべきものなのだ、と

支援者、カウンセラーが示すことになってしまいます。

 

わたしは

カウンセリングの中で

このネガティブ・ケイパビリティの力を信じて

あーでもないこーでもないと

ゆれる時間は必要だと思っています

 

不確かで不可解で不思議で

未解決なことがたくさんの不妊体験を受容する力

そこに居続けてこそ

答えが立ち現れる瞬間が訪れる

 

答えは、思ってもみないようなことも多いです

浮かんできたとたんに

あまりの突拍子のなさに笑い出す人もいます

笑いながら、考えたこともなかったといいながら

不思議にしっくり出てきた答えに収まっていく

ああ、答えはこれだったんだ、と気づく

その瞬間はとても貴重で尊いです。

 

そんなカウンセリングを受けてみませんか

 

 

クローバークローバークローバーカウンセリングルームwithのカウンセリングクローバークローバー

対面でもオンラインでもカウンセリングが可能です。

対面の場合は、

福岡市中央区六本松2-3-21 ルポ六本松

のルームになります。

 

通常のカウンセリングメニュー

≪個人カウンセリング≫  1回50分

 (初回は60~90分でゆっくりお聞きします)

≪カップルカウンセリング≫ 1回90分 

 (初回は120分、ご夫婦お二人がしっかり話せるようにお時間を取ります)

 

お申し込みはサイトからできます。

ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。

決済方法は、クレカ決済か銀行振込、PayPayでの支払いが選択できます。