グループwith開催しました | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

カウンセリングルームwithを主宰している
公認心理師の ほりたたかこ です。
不妊治療体験を持つカウンセラーです。


カウンセリングルームwithでは
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングをお受けしています。
ご予約はこちらから

 

報告が遅くなりましたが

先日、久しぶりにグループwithを開催しました。

 

少人数でしたが

不妊のやめどきについて

たっぷりおしゃべりができました。

 

”治療をやめることは子どもをあきらめること

かんがえる事すら怖い”

 

”治療をやめると夫と二人だけの生活になる

この先、やっていけるのか不安”


”子どものいない人生は

暗く、悲しく

赤ちゃんや子連れ夫婦から

ずっと目をそらす日々が続いていくだけ”

 

そんな声も聴かれました。

 

「子どもが欲しかったな」

私もその気持ちは今でもときどき湧き上がっては来ますが

ずっとそればかり考えているわけではないですし

その気持ちが浮かんできても

悲壮感はないです。

 

そう思っていた昔の自分を

いとおしく思い出す感じ、とでもいいましょうか。

 

だって

子どもがいなくても

いきいきと自分らしく暮らせています。

 

グループwithのなかでも

最初こそ冒頭にあったような言葉が聞かれましたが

そのあとは、

治療あるある話で笑ったり

ほんの少し毒を吐いてみても

お互い同じこと考えているんだな~とそれも笑いになったり

楽しい時間になりました。

 

あなたが思う子どもがいない人生と

みんなが送っている子どもがいない人生は

また違っているかもしれません。

 

季節は必ず廻ってくるし

夜も必ず明けます。

自分の人生だけはそうではないかもしれないと思っていても

それは見えないだけで、気が付いていないだけ。

実例をたくさんみて、知ってほしいと思います。

 

次は4月になりますが

開催します。

テーマは決めずに開催しようと思っています。

 

治療段階は問いません。

通院していなくても、ちょっとお休み中でも、やめようとしている人でも

妊活・不妊についておしゃべりしようと思われた人ならどなたでも大丈夫です。

お待ちしております。

 

次は98回になります。

100回はなにかイベントにしてみようかしら。

お楽しみに♪

 

 

クローバー 第98回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  4月24日(水) 13:00~14:30

 テーマ:「妊活について」

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (福岡市中央区六本松)

   ※ 地下鉄七隈線 六本松駅 徒歩3分

   ※ お申し込み時に詳細な住所をお知らせします。

◆ お申込:こちらから