こんにちは。
公認心理師・不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。
カウンセリングルームwithを主宰しています。
現在はオンラインカウンセリングにて対応しております。
コロナ禍で不妊治療の延期を学会が推奨しましたが
感染防止の対応をしながら、治療を継続していたクリニックも多かったようです。
他県への移動も解除になった現在
やっと前のように治療をすることができるようになった人も多いと思います。
不妊治療をしても実らない日々が続くと
「これがいつまで続くのか」
と心配になりますが
「治療はいったん延期して」といわれると
いつから治療を始められるのだろうか、
という不安が逆に膨らんできて
「これがいつまで続くのか」
と心配にもなったかと思います。
仕事との両立に悩んでいた人にとっては
在宅の対応が可能になり、時間的な余裕がうまれ
通院に時間をさくことができ
ストレスが減った人もいるかもしれません。
在宅で仕事が何とかなると思えた人は
治療と両立していけそうな手ごたえもあったかもしれません。
ただ、もともと不妊治療は通院の時間を調整するのが難しいため
治療を進める中で正社員からパート勤務に変更した人も多いので
そういった方は
職場から休むように言われ仕事ができない状態になり、
収入が激減してしまったかもしれません。
治療費が稼げず、経済的に治療を続けることが難しいという問題に
直面したかもしれません。
アフターコロナとなって
いろんなことに気づいた方も多いでしょう。
まだ「気づき」にまでなっていない方は
前と同じ状態でないことに落ち着かず
気持ちも体調も不安定になっているのではないでしょうか。
非常事態を潜り抜けて来たのですから
前と同じでないのはある意味当然です。
不安定になるのも仕方がないのだと思います。
でも落ち着かない、ざわざわしている状態が続いているのならば
ここらでいちど、
自分がコロナによってどう影響をうけたのかを
整理してみるのもいいかもしれません。
自分の中の落ち着かなさや
なににたいしてざわついているのか
今何が一番不安なのかなど
じっくりゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
カウンセリングルームwithのカウンセリングメニュー
個人カウンセリング 50分 6,000円
カップルカウンセリング 90分 9,000円
オンライン相談について
withでは当分の間オンラインカウンセリングにて対応させていただきます。
お申し込み方法は通常どおりサイトから可能です。
ご都合の良い時間をクリックしてお申し込みください。
「ご相談内容や今の状況」の欄に「オンライン希望」とお書きください。
PCから、スマホから、どちらでも可能です。
