妊活中「気持ちをフラットにする」正しい方法 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

12月のお茶会の開催報告です。

 

妊活をのりきるポイントとして

「気持ちをフラットにする」

という話が出ました。

 

治療を進めると、最後の妊娠判定だけでなく

排卵誘発剤をはじめて卵がちゃんと育つかどうか

採卵まで迎えられるか、排卵してしまっていないか

空砲ではないか、ちゃんと受精するかどうか

分割するかどうか、凍結までできるかどうか

移植にあたって、融解も大丈夫か、移植できるかどうか

こんなにたくさんのハードルがあって、

毎回期待をして、ほっとして、次に進んでまた期待して・・・

とどきどきが続きます。

 

最後にダメだったときのために

途中もあまり期待しないようにしよう、落ち込みもすくなくなるように

なるべく「気持ちをフラットにしておこう」 と思うのですね。

 

私もそうでした。

その結果、妊活の闇に取り込まれてしまいました。

妊活以外のことにも反応が鈍くなり

沈んだ気持ちのままで、ほかのことを楽しむこともできなくなりました。

 

参加いただいた方からも

「採卵前にアロマにいったのですが、顔が固まってるって言われました。

自分でも口角を上げようと意識してもなかなかできなかったほどでした。

アロマの後、顔がゆるんでやっと笑えるようになったんです」

 

気持ちをフラットといいながら、

実は反応しないように固めてしまってるのですね。

 

期待する気持ちも、ドキドキする気持ちも

自然に起こってくるものなので、

フラットにするために

気持ちをなかったものにしたり、蓋をしてしまったりしてはダメなんですね。

自分の気持ちは、大事にしないと。

 

ではどうやって大事にするか

 

それは、自分の気持ちを

誰かに話したり聞いてもらったりすることです。

それができると、そこにその気持ちがあることを認めることになります。

 

「こんな気持ちを持ってはいけないと思うんですど、妬ましく思ってしまうんです。

どうしたらいいでしょうか」

ではなく、

「そんなとき、うらやましいな、妬ましいなって思うんです。」

 

これでいいのです。

そうすることで、落ち着けます。

それが「気持ちをフラットにする」ということだと思うのです。

 

話して、聴いてもらって、共感してもらえて

出来ればみんなで笑い飛ばしたりできたらもっといいです。

 

「あ~すっきりした。」

それがフラットにすること だと思います。

 

妊活中、気持ちを固めてしまわないでくださいね。

 

 

クローバー 第72回「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  1月31日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

クローバー カウンセリングメニュー
 
   個人カウンセリング   50分 4000円 

 

  カップルカウンセリング 80分 6000円
 

     お申し込みは こちらから  (ご希望の日時をクリックしてください)

     または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。