妊活中の年末年始のすごし方 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーのほりたたかこです。

おしゃべり会、交流会、妊活お茶会・・・

ここのところ、妊活中の方と一緒におしゃべりする機会が多いです。

 

年末が近づいていて気になることとして

帰省するかどうか、や

あかちゃんの写真入りの年賀状のこと

などが話題に上がります。

 

特に年賀状は

これまでは全く気にならなかったのに

 

最近では、見ているだけで悲しくなってきたり

 

「こっちが妊活中としっているのにムキー」と怒りモードに入ったり

 

「いやいやそれもねたんでいるだけだよな」、と落ち込んだり

 

「そんなん思うのって人間的にどうよショボーン」とへこんだり

 

はては

「性格ゆがんじゃったえーん」とも思うし

 

「あのひとも、このひとにも追い越されてしまった」

と正月早々絶望的になったりします。

 

とにかくゆううつ です。

 

おしゃべり会で

「わかるわかる」

「そうなんですよね」

「みんな同じ」

うちあけてみると、みんな同じ気持ちなことがわかって

ほっとできます。

 

それでも送られてくる年賀状。

どう対処したらいいのか、にひとつご提案です。

 

ある人から教えてもらったのですが

まず旦那さんに全部チェックしてもらって

赤ちゃんの写真入りの年賀状だけ、抜いてもらうのです。

そしてないものだけを読む。

あとは、年賀状が来ていたことだけを伝えてもらう。

 

見るのも聞くのもつらいのは、妊活中のこの時期だけのこと。

少しでもストレスを減らす方法として、いまだけこんな対応を取ってみるのもありかなと思うのです。

 

帰省するのがつらいひとも

親族の集まりで肩身の狭い思い、いたたまれなさを感じそうな人も

今年だけは、今回だけは、妊活中だけは

帰らないで、夫婦ふたりっきりのお正月をすごすのもありです。

実家が近い人は、お正月だけ実家から離れて

二人で旅行に行ってみるというのも手です。

 

日ごろ頑張っているのに、お正月もまだ頑張らなければ過ごせないと感じているときには

無理をしない程度に、その頑張りを緩める方法を考えてみてください。

 

今年もあとすこし、

自分が頑張ってきたことを振り返りながら

年末年始の過ごし方を決めていってくださいね。

 

12月の予定です。
 

クローバー 第71「グループ with」 グループカウンセリング  

 

 1回2名~5名の少人数で行います。

 日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪

 

  12月20日(木) 14:00~16:00

 テーマ:「妊活について」(ミニ講座つき)

◆  2,000円/1人 (お茶とお菓子も)

◆  場所:カウンセリングルームwith (豊中市 阪急豊中駅徒歩5分)

     ※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。

 ◆ お申込み: お申込

      または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください 

 

 

クローバー カウンセリングメニュー
 
   個人カウンセリング   50分 4000円 

 

  カップルカウンセリング 80分 6000円
 

     お申し込みは こちらから  (ご希望の日時をクリックしてください)

     または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。