不妊体験者のための「青空フォーカシング」講座 開催しました。 | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

こんにちは。

不妊カウンセラーの ほりたたかこ です。

 

9月15日(金)、ドーンセンターにて「青空フォーカシング」のワークショップを開催しました。

 

昨年もやらせていただいたのですが、担当者の方にもワークに参加いただいたら

「すご~くよかったです」

と今年も引き続きやらせていただけることになったのです。

ドーンセンターが主催している、不妊の方のサポートグループの1講座だったのですが

もっとたくさんの方に体験していただきたい、と今年は公開講座になりました。

 

{7343295A-6CD9-4597-926B-92E6D0C4BDC2}

 

 

 

 

私の自己紹介を兼ねて、少し不妊体験をお話した後、

今回のテーマでもある「感じること」についてお話しました。

 

あたまで考えたり、ことばにするより先に、「からだで感じていること」

このことは、実は多くのことを私たちに知らせているのに

考えはじめたり、ことばをあてはめてしまうとずれてしまってくる。

 

妊活中は、とくに「からだで感じていること」をないがしろにしがちです。

・この痛みは排卵痛だ、だから今日は排卵日だと思っていても、実際は違っていたり

・受精卵をおなかで育てているといくらイメージしていても、着床していなかったり

からだに裏切られ、コントロールできないと思い知らされることが重なるからです。

そうすると自分のからだの感覚を信じられなくなってしまいます。

 

でも、からだが知らせてくれることは、たくさんあって

それをキャッチすることはとても大切なことだと思うのです。

 

フォーカシングは、そのからだの感じを受け止めていくことで変化がおこる心理プロセスで

「青空フォーカシング」はそれを楽しみながら体験できるワークなのです。

 

{3F9AF598-314C-4971-8139-6B70FB1C0298}

 

 

 

 

初めての方でも大丈夫。

参加者からは、

「からだの感じがよくわからなかったり、でてこなかったら?」

と心配される声もありましたが

それでも大丈夫。

なんにも出てこない状態は、落ち着いている状態とてもいい瞑想ができているってことです。

でも終了時には、しっかりとからだの感じを感じられたようで、

「こんな雲になりました」とおっしゃっていました。

 

ウォーミングアップとして、「アニマル・クロッシング」も行いました。

”最近の自分を動物にたとえたら?”

いろんな動物が出てきました。

ペアでシェアしてもらったのですが、

違うペアなのにイメージがとても似通っているという面白いこともおきてました。

 

2時間あっという間でした。

アンケートに、いろいろ感想もいただきました。

 

「スッキリした」「楽になった」

などの感想や

終わってから

「よかったです(^o^)」「離れてみるってこと大事ですよね」

などど声をかけてくださったりして、ありがたかったです。

 

「ほりたさんに会ってみたかったんです」

とお二人の方から言われたのにもびっくり。

長く活動して来て、少しは知ってくださっている人が増えているのでしょうか?

 

個人セッションでもお受けしています。

http://www.counseling-with.com/contents_14.html

 

百聞は一見に如かず。

ぜひ体験してみてください。

 

 

ダイヤグリーンカウンセリングルームwith

「これから不妊治療を始める方へのカウンセリング」

http://www.counseling-with.com/contents_17.html

 

「不妊治療をしているかたへのカウンセリング」

http://www.counseling-with.com/contents_44.html

 

大阪・北摂の 不妊カウンセリング HPはこちら 『カウンセリングルームwith』