こんにちは。
不妊カウンセラーのほりたたかこです。
ジネコさんが先日の妊活セミナー参加者さんの
アンケートを送ってくださいました。
「とってもよかった」「よかった」の回答が95%を超えていて
伝えたいことが伝わったと、ほっとしました。
ご夫婦での参加も多く、
男性の方もアンケートにしっかりとコメントを書いてくださっていて
読んでいてとっても嬉しくなりました。
「男性目線からも共感できることがたくさんありました」
「妻に寄り添えてない自分に気が付きました。もっと悩み考えます。」
女性の方からも
「主人と二人で来れて良かったです。」
「改めて夫婦で話し合いたいと思いました。」
「一人での参加でしたけど、主人にも聞いてほしかったです。」
ご夫婦の関係性については、今回はこんな風なお話をしました。
不妊治療は夫婦でするもの。
一人で考えずに夫婦で考えてほしいし
そのためには夫婦で向き合ってほしい。
でも、いきなり向き合えって言われても難しい。それは私も経験済み。
男性と女性は、というかもとより、自分とパートナーは別の価値観をもつ二人の人間。
夫婦なんだから、ずっと一緒にいるからとわかったつもりにならずに
相手の気持ちは聴いてみなければわからないので
「わかりたいから、知りたいから言葉にしてほしい」と伝えることは
とってもシンプルなコミュニケーション。
先ずはそこから始めてみては。
言葉にするのは、単純なことからでいいのです。
ネガティブな気持ちを伝えるのはハードルが高いので
先ずは、ありがとうや自分の嬉しいと感じたことを伝えることからでいいのです。
相手がどんなことを嬉しいと感じて、どんなことに感謝をしているのか
長年一緒にいた夫婦でも、意外に気が付かなかったりするのです。
そういった少しのことからコミュニケーションを重ねていけば
夫婦でいろんなことにも取り組めて、
同じ経験をしたと実感していけるのだと思うのです。
それでも、日常に紛れてしまって
改めて話をするという時間は、なかなか取りにくいものでもあると思います。
そんな時こそ、カウンセリングです。
ここ数か月ほど、カップルカウンセリングのご予約が増えています。
ご主人も一緒にカウンセリングにいらしていただくことは
不妊治療が女性が一人で頑張るだけの場ではなくなってきていると思えてうれしいですし
不妊心理という心理状態については、男性も同じように感じていらっしゃるのだと
お話をお伺いしていく中で、あらためて実感しています。
第三者がいるからこそ、安心して本音が出せ
安心して相手と向き合える。
どうぞいろんなサポートを利用して、
妊活を無理なく楽しく、乗り切っていただきたいと思います。
6月の予定です。
1回2名~6名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆ 6月23日(木) 14:00~16:00
◆ テーマ:不妊のことおしゃべりしたいなと思っている方、どなたでも
◆ 1500円/1人 (お茶とお菓子が付きます)
◆ 場所:カウンセリングルームwith(大阪府豊中市 阪急宝塚線 豊中駅)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください。
★次回は、7月29日(木) です。
個人カウンセリング 初回 60分 4000円
個人カウンセリング ミニ傾聴 30分 2000円
カップルカウンセリング 初回 80分 6000円
お申し込みは mail★counseling-with.com (★を@に変えてお送りください。)
