「はなまる」その後・・・ | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

昨日の「はなまるマーケット」の不妊特集

結構反響が大きかったようで

私もあちこちからメールをいただいたりしました。


夜、帰ってきた旦那にその話をしてみました。


 「いちばん驚いたのは、一般の人たちの不妊の認識は

 まだまだそんなもんなんだ~ってこと!!


と伝えたところ


「でも、当事者じゃなかったらそんなもんじゃないか。


20年前は実家の隣のおばあちゃんが

深夜徘徊って聞いた時は、そんなことがあるんだって思ったよ。

老人性ボケといわれていて

隣近所にも隠すように家の中に閉じ込めたり

病院に閉じ込めたりされていたけど

今は、認知症って名前もひろく知られているし

だれもがかかるもので、脳の委縮とかが原因で

その人の生活態度が問題じゃないことも分かっているし

対処の仕方は、一般にもちょっとは知られてきてる。


関係ない人に一般的な知識として知られていくには

時間がかかるんじゃないか」


って言われました。


確かにひらめき電球


地道に少しずつ、知ってもらう活動をしていたら

いつかは、認知症とかと同じくらいまで浸透していくのかな。


認知症もまだまだ「関係ない」と思っている人からしたら

普通でないかわいそうな人なんだろうけど・・・