情けは人の・・・ | 【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

【福岡】カウンセリングルーム with(妊活・不妊/心理)

公認心理師。
不妊治療を体験し、
その気持ちを心理療法を使って整理する大切さを感じました。
妊活・不妊カウンセリング/心理カウンセリングのどちらの相談にも対応しているカウンセリングルームを営んでいます。

最近ちょっと疲れ気味です。

身体とそれから頭が休んでいる暇が無いみたいです。


偏頭痛が頻発していて

最近は2ヶ月に1度の割合ですんでいた通院が

今回は1ヶ月で薬が切そうです。


「ちょっとは、休もうよ~」


と身体が言っているのでしょうね。

過信せず、その声をきいてあげないと


と考えていたら、その言葉どこかで聞いた気がするぞ・・・



◆ 友人が不登校のお子さんのことで相談


「がんばったら、疲れてしまっているみたい。

で休んだら、またがんばらなきゃと思って大丈夫とうごきはじめるのに

また息切れしてるみたい。どういってあげたらいい?」


”そのがんばり方は自分のペースでないってことを示しいるんだよ。

 自分のペースを知るいい機会。そう思って自分が歩ける速さを見つけることを

 見守ってあげたら?がんばれって言わずにね。”



◆ 一緒に活動している仲間が


「できることをできる範囲でしかやれないけどごめんね」 という。


”でも自分が気持ちよく力を尽くせる範囲って

 自分にしかわからないからそれがわかっていることは大事。”




人には言えるのに、人のことなら見えるのに

自分のこととなると

「まだまだがんばれる、今、やらなきゃ。」 なんてね。


自分の言葉たちが

またもどってきて自分に気づきを与えてくれている。


情けはひとのためならず ・・・ とはちょっと違うか~(笑)